大証主催の先物・オプションフェア2006に行ってきました。

400人位入れる会場がほぼ満員。
先物に興味がある人が、こんなに多いとは驚きです。
先物取引の説明は、ちょっと難しいのですが。
日経平均株価指数が、上がったり下がったりした値動きで、取引します。
株式とは、ちょっと違うルールがあります。
まず期間が決まっている事。その期間内で、取引は終わりになります。
それと、売りからも入れること。まあ株式でも、信用では売りから入れますが。
そして凄いのが、1枚(指数の1000倍)買った場合、値幅が10円で、日経平均が10円動くと、10000円の利益もしくは、損失になります。値段は1枚あたりの必要証拠金****円。1枚あたりの、担保となる金額を預けなくてなりません。
要するに、利益も大きいが、損失もでかいっていうことです。
損失が出ると、すぐ追加の証拠金が必要になります。このことも、覚えておかなくてはなりません。
私は、やったことはありませんが。先物をやるのだったら、リスク管理が大事ですね。