2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりとプール

庭のひまわりが、咲きました。 そのひまわりの、小さいこと。 もう少し、大きくなっても良さそうに。 太陽が、十分当たらなかったから、小さいのかもしれません。 暑いので、千駄ヶ谷にある東京体育館の室内プールに行って来ました。 娘と一緒に行って来たの…

SDHC対応カードリーダー

先日CFカードを買うついでに、SDHC対応カードリーダーを買いました。 このリーダー、とっても安い。 なんと198円でした。 SDHC対応のリーダーを持っていなかったので、丁度良かった! 買ったお店は、メモ蔵です。 SDHC対応カードリーダー

アサガオ

庭に植えたあアサガオが、きれいな花を咲かせました! でも、もっと沢山咲くかなと思っていましたが...。 今のところ2輪の花だけ。

柔道

今日は、午前中と午後に発表会の撮影があり。 そこから帰ってきたら、娘の柔道。 結構ハードスケジュールでした。 まあ、好きで柔道に行っているので、この位は頑張らないといけませんが。 柔道場は、凄く暑く。 見ているだけでも、しんどい。

コンデジと一眼

今月の新藤さんの月例展は、道が題材。 先日行った埼玉の実家で撮ってきました。 実家には、一眼を標準レンズを付けて持って行きましたが、その他にコンデジも持参。 一眼での開放付近のボケ味以外、コンデジで撮っても仕上がりはほとんど違いませんね! 今…

とれたてトマト

家のトマトが、赤く食べ頃になってきたので食べてみました。 先日食べた実家のトマトに比べると、甘みが少なめ。 やはり家の庭は、日当たりが良くないので、太陽の当たり具合も味に影響するのかもしれません。 それでも、家で捕れたトマトは、美味しい!

埼玉で

2泊3日の埼玉。 24日の夜、激しい雷雨がありました。 その他は、とても暑く。 猛暑日。 それでも、娘と虫取りに行ったり、水鉄砲で遊んだりと、結構な時間外で遊んでいました。 娘の、良い思い出になれば良いが♪ トランポリン 小さな橋。怖がらず、渡れるよ…

お祭り

埼玉でお祭り。 とても小さなお祭りです。 山車は、町内を回りますが。 屋台など、ほとんどでません。 しかし地元なので、結構楽しめます。 娘は、はじめて浴衣を着ました。 慣れない下駄を履き、一生懸命山車の綱を引いていました。

実家に

今日から日曜日まで、娘と埼玉の実家に行って来ます。 明日は、お祭りです。

鉄棒

この暑いのに、ブランコに乗ったり、鉄棒したりと、活動的な娘。 家に帰ると、シャツが汗でびっしょりです。

あさがお

今朝見たら、あさがおが咲いていました。

月曜日から新しい靴を履いている娘。 八王子のおばーちゃんに買ってもらいました。 保育園で、みんなに見せて回っています。

バッタのやつめ

アブラムシの他にも、葉っぱを食い荒らす虫がいました。 追い払うと、アブラムシはいなくなる事が多いのですが。 このバッタは、しつこくつきまといます。 アブラムシ←訂正 バナナ虫(スジグロオオヨコバイ)の幼虫

軽井沢

先日雨だった軽井沢。 その日のかわりに、今日軽井沢に行って来ました。 晴れていましたが、結構雲が多かったです。 外を3〜4時間歩いていたので、日に焼けてしまった。 最初は、車で行ったのですが。 関越が大渋滞。 外環道から家に戻り。 新幹線で行って…

娘は泊まり

この連休娘は、妻の実家に泊まりです。 それも1人で! そんな訳で。ランチと夕食は、妻と外食。 娘が一緒だと、どうしても辛い料理などのレストランには行けないので、この機会に堪能してきました。 ランチは、インドカレーリトルインディア ランチ 935円 ミ…

セールで植物

花屋さんで、セールをしていたので買ってしまった。 100円均一♪ ユウカリ 1本100円 匂いが心地よい。 シソ 2個で100円 以前植えたひまわり。アブラムシにやられてしまった。 検索してみると、牛乳やビールでも退治できると書いてあったが...。 プチトマト。…

ザリガニ

娘が、ザリガニに名前をつけました。 「はな」ちゃんとの事。 はなちゃんは、いつも横になり、少し水の中から体をだして寝ています。 まるで死んでいるようです。はじめてこの姿を見たときは、びっくりしてしまった。

ビックサイトの駐車場から、橋を造っている現場が見えました。 かなりでかい!

霧の軽井沢

今日は、軽井沢で取材。 でも、あいにくの雨。 晴れた日に、もう一度行くことになりました...。 半袖で行ったら、とても寒かった。

棒のぼり

お隣公園ので棒のぼり。 今までは、上手くできなかった棒のぼりが。 今日やってみると、余裕で上まで登れました。 保育園で練習したのか? もしくは、力がついたのか...。 まあ!めでたいことです。

手紙

娘の手紙の交換がまだ続いています。 先日など、もらった手紙にローマ字で名前が書いてあり、ちょっとびっくりしました。 娘は、カタカナもまだ書けませんので、ローマ字はずっと後かな。

娘にお土産

仙台のアウトレットに行ったので、娘にお土産。 似合うと良いが♪

仙台泊

仕事で仙台に来ています。 泊まりでーす。 すし屋で、殻付きうにを食べました。 はじめての経験。 こんな感じに、中に入っているのですね。 いや〜美味しかった♪♪

トマトの収穫

家で育てたトマトを、今日食べてみました。 甘酸っぱくって、とてもおいしかったです。 収穫は1個だけ。 私と妻が一口ずつ、あとは娘がぺろっと食べてしまいました。 家で育ったトマト

七夕

保育園で飾ってあった七夕。 願いがかなうかな♪ 保育園から、飾った笹をもらってきました。 保育園の七夕

きれいになった庭

昨日と今日で、マンション周りの草むしりがありました。 大家さんが手配した、植木屋さんらしき人が、丁寧に草を取ってくれました。 この暑い中、大変だったと思う。 除草剤を使わず、草を取ってくれる。ありがたいことです! 1つ残念な事がありました。 ル…

手作り封筒

娘の手紙交換は、まだ続いています。 友達からもらうのは、もっぱらキャラクターの封筒が多いです。 しかしうちでは、手作り封筒を使っています。 なぜなら、いちいち市販の封筒を買うのが面倒だから。 そして毎回封筒を変えるのは大変だし。同じ封筒を使う…

小石川後楽園

今日は、絵筆の会で小石川後楽園に行って来ました。 今回は、娘と一緒です。 見たことがない、少し気持ち悪い虫がいました。まるでエイリアン。 追記:この虫は、「シャチホコガの幼虫」でした。うにうにさんに教えて頂きました。 ありがとうございました。 …

クワガタ

今日は、御殿場で仕事。 たまたま昼ご飯を食べに寄ったお店の隣に、なにやら怪しそうな店。クワガタムシ・カブトムシ専門店 太輝音ドルクスがありました。 さっそく、お店に入ってみると。 中には、はじめて見る外国産のクワガタが一杯。 なかなか感動もので…

暑いですね

今日から保育園のプールがはじまりました。 娘は、プール、プールと随分楽しそうでした。 プールバックを手に持って。 夕方雷がなっていたので、急いで帰りました。ところが、雨は降らず...。 暑いので、ダラダラしているような、くつろいでいるような。毛皮…