2005-01-01から1年間の記事一覧

今年は、6月に娘が生まれ、本当に良い年でした。

実家からもらった、正月飾りを飾り。後は紅白を見て新年を待つのみです。 皆様にとって、来年も良い年でありますように。 良い年をお迎え下さい。

何年も愛用しているコーヒードリッパーがある。

このドリッパーは、新宿のヤマモトコーヒー店まで行かないと、フィルターが手に入らなかった商品。 新宿まで近いとはいえ、買いに行くのは結構面倒だった。 そしたら、いつも通販でコーヒーを買っている珈琲問屋に、このコーノのドリッパーが売っていたのだ…

今日は、はじめて娘を連れて、外食に行きました。

店の中で、騒いだり泣きだしたりしないか心配だったので、夕方早めに行く事にしました。 5時頃店に入ると、予想通り客は誰もいなく、貸し切り状態。 まずは、一安心。 でも、男の店員さんが、注文を取りに来たら、さっそく泣きだしました。 その後は、少し…

新年も近いので、洗車をしてきました。

ここのところ、洗車といえば、ポリマー洗車をガソリンスタンドでしています。やはり、ポリマー洗車だと、すごく綺麗になりますね。 以前は、1ヶ月おきに洗車機を使っていました。 しかし洗車機だと、水垢が綺麗に取れず今一なので、4ヶ月に1回の割合で、…

今日は、綺麗な青空でした。

良い天気だと、寒いですね。 そろそろ年末で、仕事も少なくなってきます。 今日は昼間1時間程仕事をして終わりです。 街も、車が少なかったです。 あさって以降仕事が入ってないので。明日が、仕事納めかな。

よだれかけは、赤ちゃんの必需品ですね。

うちの娘は、朝起きた時から、寝るまで付けています。 ただ、外で見かける赤ちゃんは、よだれかけを付けていないような気がします。 まぁ、ジャンバーを着ているので、見えないだけかもしれませんが。 ちょっとだけ、気になったので。

夕飯はカレー。

昨日食べきれなかったケーキを昼間食べ、夕飯にカレーを沢山食べたので、お腹が一杯で苦しいです。 家で作るカレーは、子供の頃から好きです。 おいしいので、つい食べ過ぎてしまうのが、問題ですが・・・

今日は、クリスマスイブ。

クリスチャンでは、ないのですが、一応かたちだけ家でクリスマスです。 娘が寝てから、シャンパンとワインを飲み。 酔っぱらって寝るだけです。 では、良いクリスマスを。

今日は、年賀状プリント

娘が起きていると、年賀状プリントも容易に出来ません。 年賀状を見ると、触りたがるし。ほおっておくと、泣きだすし。 カミさんは、離乳食を作っているし。 なかなか、進みません。 その上今回は、プリンターを替えたので、宛名文字の位置調整に結構手間取…

今日は、忘年会。

もうそろそろ、今年も終わりって、感じですね。 編集部の忘年会は、普段会えない同業者のカメラマンにも会え、結構楽しいです。 数年前は、2次会も出ていたのですが、最近は、1次会で帰ります。 2次会まで行くと、次の日は、1日だるく、眠くなってしまい…

カミさんの実家から、オイルヒーターを借り、使い勝手をみたところ。

これが、かなり良いので、今日買ってきました。 買ったのは、デロンギヒーター 新X字型フィンD091549ECFです。4-10畳用で44800円でした。 秋葉のヨドバシで見たら、色々オイルヒーターが並んでいて、少し迷ってしまいました。 これを選んだ理由は、表面があ…

今日は、五十日のせいか、道路が混んでいました。

まぁ、今時お金を納金するひとは、いないでしょうから。 年末が近いので、混んでいたのかもしれませんね。 もしくは、夕方だから。と言っても3時30分位ですが。 何はともあれ仕事に行く時渋滞していると、ホント気づかれしてしまいます。 今日は、取材先…

あっと言う間にビルが建っている。

青山一丁目には、よく行きますが。 今日、行ってみると。見知らぬビルが、建っていました。 工事をしていたのは、知っていますが、こんなに早く完成するとは、驚きです。 都心では、まだあちこちに、ビルが建っていますね。 やはり、好景気なのでしょうか。…

今日は、澄んだ青空が広がっていました。

良い天気ですが、寒かったですね。 寒いと、娘と散歩に行けず。1日家の中にいる事になってしまった。 外に出たのは、ゴミ捨てぐらいかな。 毎日、だらだら過ごしていても仕方がないので、今日は請求書を書くと決め。 娘が寝たり、1人で遊びだしたら、ぽつ…

今日と明日は、休み。

仕事がないので、朝から晩まで、娘と一緒。 これだと、自分の時間が無いですね。 まぁ、夜が空いていますが。今夜は夕飯にワインを飲んだので、その後眠くて・・・ 赤ちゃんと言うのは、1才までと聞きました。 この時期は、目一杯一緒にいないと、損ですね。

トランスギアの評価版を使ってみた。

このオーディオプレーヤーの売りは、パソコンを使わないで、音楽を直接取り込める事。 実際やってみると、CDプレーヤーから簡単に取り込めました。 そして、その取り込んだ曲目がトランスギア本体でけで、探し出せます。 ただ何故か今回取り込んだ曲は、出…

だっこひもを買いました。

最近この手の物は、ヤフオクで買っています。 送料を入れても、市販の1/3位で買えるので、結構お得です。 まぁ、ちょっと型が古かったりしますが・・・ せっかく買ったので、今日はじめて近所を歩いてみました。 今は寒いので、子供をジャンバーの中に入…

浦安のベビーザラスに行ってきました。

主の目的は、ミルクを買うことですが、ついでにジャンバーも買ってしまいました。 帰りに、お台場に寄っていくことになり。 お台場で何気なく、アクアシティの中を歩いていると、ギャップキッズの文字が目に入り、思わず入ってしまいました。 そしたら、ベビ…

カミさんの実家から、オイルヒーターを借りてきました。

このオイルヒーターは、空気を汚さないと事や、動作音がしないと言ったメリットがあります。反対に、デメリットは、部屋を暖めるのに時間がかかる事と、消費電力が多いことです。 電気のファンヒーターとは違い、部屋全体が暖かくなるので、いったん部屋が暖…

娘が気に入っているのは、アライグマのぬいぐるみ。

いつも、足とか鼻をなめています。 時には、足を持って、ぶんぶん振り回し、放り投げたりもします。 こんなお気に入りで、娘と遊ぶと時、鳴き声が分かりません。 犬のぬいぐるみなら、わんわんとか言って、遊びます。 猫だったら、にゃにゃですか。 アライグ…

今日は1日家にいました。

外が寒いので、娘の散歩がなくなり。 これと言って、外に出る用事もなかったので、家で娘の世話。 娘がおきている時は、だっこしたり、オモチャで遊んだりと、泣かないように相手をしなくてはいけません。 寝ているときは、おきないように静かに静かにしてい…

来年は、戌年と言うことで。

友達が飼っているチワワのジーノ君と、年賀状用の写真を撮りに行って来ました。 犬のジーノ君は、駆けずり回り。娘は、ばたばたとじっとしていない。 両方のベストショットを撮るには、運だけが、頼りといった感じです。 そのうえ撮り始めたら、すぐ娘が泣き…

表参道ヒルズの内覧会。

来年2月にオープンする表参道ヒルズを見てきました。 屋上は、緑化してあり。びっしり緑が植えてあります。 これからできるビルに、緑化を義務付けると、緑が増えて良いですね。

先日インナーイヤーヘッドホンを買いました。

秋葉のヨドバシには、ヘッドホンを試聴できるスペースがあり、そこで色々聞いてみました。 ただかかっている曲が、大音量のミーシャで、しかも同じ歌が繰りかえされているだけでした。せっかく、試聴できるなら、ポップスとジャズなど何曲か再生されていると…

離乳食をはじめて、3週間になります。

はじめは、ほとんど食べなかったのに、今では、規定量を全部食べられます。 進歩は早いですね。 今のところ好き嫌いもなく、色々食べてくれ、助かっています。 まぁ、私は横で見ているだけですが・・・ 子供は、凄い勢いで成長しますね。 そんな成長過程を、…

カミさんの実家から、サボテンをもらって来ました。

名前は、忘れてしまいましたが、なんとかサボテンって言ってました。 沢山つぼみがあり。これから花が咲くが楽しみです。 部屋に、花があるのは、なかなか良いものですね。

今日、カミさんと娘が、実家から戻ってきました。

一週間振りで、娘にあった時、親とは分からない感じでした。 じっと見つめていて、いまにも泣きだしそう。 だっこすると、多少にこやかになり。 親に人見知りは、どうにか回避できたようです。 一週間ぶりで見る娘は、髪の毛がかなり増えていました。 あとは…

絵の会で、駒場公園に行く。

今日は、朝から雨が降りそうで、寒い日でした。 月に一度の会ですが、さすがに寒い日は行きたくないですね。 まぁそんな事も言ってられないので、のこのこ出かけてきました。 ここには、立派な旧前田侯爵邸洋館がなどがあり、描くモチーフには、事欠きません…

前から行きたかった、北斎展に行ってきました。

もっと早く、平日に行きたかったのですが。とうとう終わる1日前になってしまった! 前日でも、行けないよりは、ずっとましだが・・・ 混んでいると思ったので、開館の9時30分に行く。 それでも、15分ぐらい並ぶ。 会場は、思った通り混雑していて、全…

子供が生まれるので、デジタルビデオを買いました。

買って、撮ってはいますが、なかなか見る機会がないですね。 今夜1人なので、見てみましたが、30分も見ると飽きてきました。 やはり、編集していないと、だらだら流れている感じが否めません。 かと言って、編集するのも、かったるいし・・・ 正月休みに…