カミさんの実家から、オイルヒーターを借り、使い勝手をみたところ。

これが、かなり良いので、今日買ってきました。
買ったのは、デロンギヒーター 新X字型フィンD091549ECFです。4-10畳用で44800円でした。
秋葉のヨドバシで見たら、色々オイルヒーターが並んでいて、少し迷ってしまいました。
これを選んだ理由は、表面があまり熱くならないとの事だったのですが。実際使ってみると、結構熱くなります。ヤケドするほどは、熱くないので、まぁこんなもんなんでしょうか。子供が触ったら、ちょっと危険かも・・・サーモスタットで調整している時は、そんなに熱くありません。
外国の製品は、設定が単純で、使いやすそうです。
なんせ、デジタル表示がまったくありませんし。
気になる電気代は、資料によると、出力強で、1時間約33円とあります。
部屋が、暖まると、サーモスタットで調整するので、一応節電してくれます。
それでも、1ヶ月、1万円弱はかかりそうかな。
オイルヒータは、ずっとつけていても、空気が汚れないので、かなり満足しています。