2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間、良い天気だったので、近くの公園に散歩してきました。

草むらで、バッタがパタパタジャンプしていたので、追いかけていきました。 すると、枝にとまって、そこから動きません。 そこで娘に、捕まえてみればと言ってみると。 ななんと、娘がひょいと捕まえてしまいました。 動きが速かったので、捕まるわけないと…

昨夜の雷雨、凄かったですね。

今日も、夕方から激しい雨。 これでは、のんびり散歩にも行けません。 それでも、雨好き娘は、元気に遊び回ります! 凄い雨だな。 これじゃあ、遊びにも行けません。 しかたがない、非常階段の踊り場で遊ぶか。 雨があがったので、外に行くと。すぐに靴がび…

新宿に写真展を見に行ってきました。

たまに私のブログに書き込んでくださる、加藤さんがコニカミノルタプラザで写真展をするとの事で、見に行ってきました。9月8日まで。 スクエアーサイズに、風景が丁寧に切り取られて、見応えがあります。 屋久島の写真も、見せて頂き。こちらは、和紙にプリ…

気が向くと、娘も写真を撮っています。

オリンパスμ725SWを、娘用のデジカメにしています。 このカメラは、防水と落としても壊れない耐衝撃構造になっているので、小さな子供が手荒くあつかっても大丈夫です。 問題点は、レンズ位置が、左上にあるので、指でレンズを覆っていることがあること。 指…

今日は、午後から上野動物園

涼しくなってきたので、娘の好きな動物園に行ってきました。 まだ、夏休み中だけあり、いつもの平日よりは混んでいました。 上野動物園入り口 入ると、インフォメーションボードがあります。催しと、ヤギのエサやりモルモットふれあい時間をチェック。 まず…

紙の工作

先日こども園に行った時、先生が作ってくれた紙の動物達。 ぱぱっと手慣れた感じで作ってくれました。 うまいですね〜(^_^) 娘が、すぐクシャクシャにしてしまいそうなので、裏に磁石を付け、冷蔵庫の壁に貼ってあります。 冷蔵庫

ネンドで芸術??

ネンド遊びが、好きな娘。 今日は、色々作品を作ってくれました。 意味不明な物体ですが、サカナやクジラのようです?? キンギョ?だったかな。 クジラ?だったかな。 ゴリラだそうです。 これは、大きいキンギョだって!

雨が降っている中散歩

今日、妻と娘が帰ってきました。 ただ、あいにく外は雨。 家の中で遊ぶだけ。 体も大きくなった娘は、家の中だけだと、エネルギーを持て余してしまいます。 それで、仕方なく外散歩。 娘は嬉しそう!! 今日のセミは、弱って飛べませんでしたが、生きていま…

年賀状の整理をどうするか。

年々物が多くなり、捨てる物は思い切って捨てなくてはならなくなってきた。 年賀状も、どうするか悩むところ。 実家に持っていって保存するか、画像データにしてハードディスクに保存するかだが。 なかなか難しい。実家に持っていくと、もう二度と見ないだろ…

thinktank

新製品の発表会などで使う小型のカメラバックを探していたところ、良いのがありました。 買ったのは、シンクタンクフォトのSKIN CHIMP。 新宿ヨドバシで6300円。 これを着けるための、専用ベルトも売っていますが。これ1つなら、ベルトにとめても問題ありま…

娘は、妻の友達からもらった新しいリュックを背負いご機嫌。

娘は、妻と実家に行きます。私は、寂しい留守番です。 親からすると、まだ大きいリュックをわざわざ背負っていかなくても、良いと思いますが。 大喜びで、背負っているのを見ると、おいていけとは言えません。 親の考える事とは違っていますね。 今日は、1人…

娘は、善意でカメを洗っていますが、それがカメに伝わっているか???

今日は、実家に捜し物を見つけに行ってきました。 古いネガフィルムだったのですが、結局見つからず。どこに行ってしまったのか。 実家に行くと、何故かカメを洗うのが好きな娘。 今日は、小さいカメを洗うだけでは、満足できず。 大きなカメも、洗っていま…

EZcolorを使って、スキャナープロファイル

久々に、スキャナーを使って作業。 前々から、やろうと思っていた、EZcolorでスキャナープロファイルを作ってみました。 結構面倒かなと思っていましたが、かなり簡単! ここを参考にすると、とても分かりやすく解説してあります。 GT-X970には、EZ color」…

娘と私の風邪が治ってきたので、少し外出

午後から、こども園に行ってきました。 ここでは、先生が歌を歌ってくれます。 それに合わせて、子供達も歌います。 今日は、沢山子供がいて、みんな歌っている姿が可愛い!! 娘も、口を大きく開けて歌っていました(^_^) 楽しい一時、ありがたいことです。 …

ジージが教えてくれたと言ってましたが、じーさんは、出来ないでしょう。

だれに教えてもらったのか。 でんぐり返しが出来るようになっていました。 出来たばっかりで嬉しかったのか。 写真を撮るよと言うと。 何回も何回も、やってくれます。

今日は、一日中家の中

家族で、風邪を引いていることもあり。 冷房もつけず、蒸し暑い中過ごしました。 近頃は、恐竜で遊ぶのに夢中! トリケラトプス ティラノサウルス ステゴサウルス 娘は、これらの名前を覚えています。

ちょっと前から、娘が風邪を引き

その風邪が、移ったようで、先日からのどが痛い。 ずっと冷房が効いているスタジオにいたし。 先日泊まった甲府のホテルは、設備が古く、冷房をつけると冷えすぎだし。 ここ一週間ほど、休み無く働いていたので、疲労で体が弱っているのかな〜 今日も、朝と…

今日は、実家に行ってきました。

実家には、弟の子供達も来ていて、賑やかでした。 実家に行くときは、東武東上線に乗ります。そしたら、肘掛けがある新型車両でした。なかなか快適。 子供3人いれば、大騒ぎ! 娘は、エサをあげるのが好き。 セミの抜け殻 弟の子供達は、小学二年生。今時の…

仙娥滝に行きました。

東京に戻ってからも、撮影...。 結局家に帰ったのは、23時過ぎ。 よく働いた日でした。 仙娥滝

甲府

出張で甲府 、今日のホテルは、ネット環境なし。あとは寝るだけです! 北杜市、明野ひまわり。 北杜市明野サンフラワーフェス2008 こべっとさんのブログを見て、行って来ました。カブト虫は、いなかったな〜

ipod touchのソフトに水準器がありました。

alevel 値段も115円とお手頃。 水準器を忘れた時など、役立ちそうです。touchを水平な所に置き、ボタン1つでレベル補正ができます。 そのため、いつも使っている水準器と比べても、遜色がありません。 うけも、良さそうです(^_^) touchを立てると、この表示…

画面を見ながら、夢中で踊っています

開会式のパフォーマンスを見るのも良いですが。 家で、へなちょこ踊りを見るのも、なかなか楽しいもの。 今日も午後から仕事なので、この辺で。

娘は、たまに気が向くと手伝ってくれます

手伝いと言っても、遊びと同じ感覚みたいですが。 喜んで、バスタオルをたたんでいます。 ただ、言うことはあまり聞きません...。 ここ数日、夜遅くまで撮影が続き。 仕事に行く前に、日記を書いています。 それにしても、暑いですね。

メモと言っても、ボールペンで書くメモですが

その場で、ぱぱっと入力するのは、難しいipod touch。 そこでtouchの裏に、手書きメモを貼りつけてみました。 取り合えず予定などは、裏にメモ。空いた時間にtouchに入力します。 用意するのは、ポスト・イットとメモックロールテープだけ。 見栄えは、悪い…

今日の午後、妻と娘が、実家から帰ってきました。

相変わらず、娘は元気。 狭い部屋を、飛び回っています。 メルは、ちょっと迷惑かもね〜

暑くても、仕事。

今日は、4ヶ所移動でした。 最初は、朝の8時から。 朝早くから仕事が始まると、数をこなせるのが良いですね。 今回は、運良く。午前中2本、午後2本の仕事。 移動の時間も十分だったので、車で移動出来ました。 それでも、駐車場が近くに無く、機材を持って少…

チャーハン

今日も1人なので、夕飯にチャーハンを作ってみました。 自分で作ったにしては、うまくできました! グーグルマップに新しいコンテンツが、加わりましたね。 ストリートビュー、凄く面白い! 見ていて飽きません。 うちのマンションも、ちゃんと載っていまし…

娘の靴を洗ってあげました。

先日から、妻と娘が実家に帰っています。 家にある娘の靴を見ると、随分汚れていました。 そう言えば、一度も洗った事がありません。 丁度良い機会なので、洗ってあげることにしました。 靴を、ゴシゴシ水で洗うのなんて、何年振りかな! 今日は、仕事で所沢…

タッチバッドを操る

娘は、少し前まで出来なかったタッチパネルの操作。 それが、今では、結構使えています。 いつの間に、覚えたんだ〜

今日は、ぞろ目会で横須賀米軍基地・ネイビーフレンドシップデーに行ってきました。

まずは、ゲートで荷物検査 帽子、基地内の露天のような所で売ってました。 軍艦に乗るには、暑い中並ばなくてはいけません。 船の入り口。笑顔で迎えてもらえます。 正面からの、撮影に出遅れ。横からパチリ。皆さん、ガンガン撮影しています。 銃も持てます…