2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークなのに、仕事でした。

それも、10時間も・・・ ただ、途中東京ドームに野球を見に行けたのが良かったです。 仕事だったので、編集と一緒に行き、たったの30分位見ただけです。 それでも、生でスポーツを見るのは、気分が良いものですね。 短い時間でしたが、リフレッシュしま…

3日分の画像処理

携帯の画面がもの凄く多く。 やってもやっても画像処理が終わらない状態でした。 でもやっと、午前1時過ぎにだいたい終わりました。 冷蔵庫の日本酒を飲むと、まだ十分に美味しかったです。 しまうとき、空気を抜いておけば、ほとんど味は変わりませんね。

今日も名古屋です。

出張は、朝から夜まで働くせいか、疲れますね。 画像処理だけは、バックアップだけなので、まあ楽です。 とはいっても、明日帰ったら、3日分やらなくてはならないので、これはこれで、大変ですが・・・ バックアップは、間違いがあっては大変なので、パソコ…

今日から名古屋出張です。

ワンセグの取材で、地方局を回ります。 その他、ホテルの部屋で、携帯画面撮影もあり、結構忙しいというか、昼間は取材夜は画面撮影なので、休む暇はなさそうです。 今夜なんか、夜中の0時20分から、地上波とワンセグが連動した番組があるので、結局終わった…

ちょっと迷いましたが。

ヤフオクでレンズを買いました。 丁度、ヨドバシと比べて3万円安く。 価格コムの最安値とは、2万円安です。 商品は、中古ですが、キズなど全然付いていなく、新品同様。 テスト撮影をしてみましたが、動作も画質も問題なかったです。 この手の買い物では、…

ゴールデンウィークに飲もうと、通販で購入。

とはいっても、すでに今日飲み始めましたが。 もちろん一升なので、連休が終わる頃までは十分もつと思います。 この非売品なるお酒。 非売品なのに、売っています。限定1000本と書いてありました。 価格は、5月12日まで謝恩キャンペーンとして1.8L 315…

ディスプレーの横に置いてある、観葉植物

アローカシア・ブラックベルベットは、毎年新しい葉を付けてくれます。 これは水だけ気を付けていれば、簡単に育てられる観葉植物です。 それとずっと、部屋の中に置いてあるので、太陽は当たりません。 ということは、光合成をしていないのか? 蛍光灯の光…

先日アマゾンで買ったカタカタ

せっかく買ったのですが、まだ1人で押すことが出来ず。 部屋に飾ってあります。 昔は、こんなカラフルのは無かった気がします。 眺めていても、なかなか綺麗です。 押すと、カタカタと音がして、この音だけでも娘は喜びます。 一応、娘を立たせて、後ろから…

まだ1人でブランコに乗れません。

以前は、ブランコに乗ってもあまり笑わなかった娘です。 しかし、最近は毎回のように、笑っています。 だんだん慣れてきたのかもしれません。 もう少しすれば、娘も1人で乗れるようになると思います。 その時は、落っこちないかドキドキしながら、見ていそ…

昨日の取材から、調子が悪かったレンズ。

やはり、壊れてしまいました。 たまに、露出が00と表示されるこがありますが、たいがいレンズを外して又付けると直ります。 ただ今回は、直りませんでした。 レンズの寿命ですかね。 もう何年も使っているレンズや機材は、そろそろ買い替えの時期かもしれ…

銀座のCPSに行ってきました。

今日は、休みというか、夕方から撮影だったので、CPSにセンサー掃除に行ってきました。 面倒とはいえ、たまには行かなくてはなりません。 どうしても、小さなゴミが付いてしまいます。とくに粘っこいやつ。 CPSに10時30分頃行ったら、掃除にかかる…

オモチャ

振り回すだけのオモチャでは、すぐ飽きてしまうので、積み木などの知的玩具を買って来ました。買って来たといっても、アマゾンで注文して配達です。 この手の物は、デパートよりアマゾンの方が、大量にあるので見つけやすいですね。 レビューも参考にできる…

今日は、暖かかったですね。

毎年春になると、ベランダに置いてある鉢の中から、ニオイハンゲの新芽が出てきます。 別に手入れなどしなくても、ちゃんと出てくる頼もしい山野草です。 この葉を見ると、もう春ですね。 ただ地味な葉っぱで、花は咲きませんが、筒状のものが出てきて、良い…

雲台のメンテ

[写真]雲台を磨いてみました。 自由雲台を買ってから、一度も手入れをしていませんでした。 とういうか、手入れの仕方を知りませんでした。 先日伺った、梅本製作所のHPに、自由雲台の手入れの方法が、詳しく書いてあります。 そこを参考に、今日しっかり…

家族3人で外食。

外食といっても、家から歩いて行ける距離です。 ただ日曜日は、閉まっている店が多く、なかなか手頃な店がありません。 消去法で探したら、ごく普通のラーメン屋しか見つからず、仕方なくそこで食べて来ました。 予想道理、普通の味で、個性は全然なかったで…

タカラトミーのエアロアールシーをもらったので、組み立てました。

こんなの簡単かな、思ったのですが。 実際作ってみると、1時間以上かかってしまいました。 これは、接着剤不要で、かなり簡単につくれるのに、何故こんなに時間がかかったのか・・・不思議ではあります。まあ、不器用なんですかね。 やっと完成して、娘に得…

今日は、捨身研に行ってきました。

場所は、梅本製作所です。 ここは、主にプロ用自由雲台を作っていいるところです。 雲台1つとっても、奥が深いですね。 色々お話を聞いて、とても勉強になりました。 実は、5年前から、ここの自由雲台を使っています。 しかし、はずかしい事に、この雲台が…

力が付いてきた

[子供]最近まで仕事が忙しく、なかなか娘と遊ぶ時間がとれませんでした。 今日ふと、ほ乳瓶を持つ手を見ると、前よりしっかり握っています。 ずいぶん力が付いて来ました。 力が付くに従い、何やらいたずらも多くなった気もします。 本棚の本は、ぎゅうぎゅ…

2回も肉。

昨日は、仕事の関係で昼と夜の2回とも焼き肉でした。 さすがに肉が続くと胃がもたれるので、今夜は野菜たっぷりのスープにしてもらいました。 たまには、肉も良いですが。普段は、野菜中心で、量も腹八分目が良いですね。

15時頃、焼き肉を食べました。

美味しかったけど、バタバタと忙しく食べたので、食べた気がしません。 今度は、ゆっくり行きたいものです・・・

今やっている号から、Adobe RGB

現在進行中の雑誌が、今回から画像は、すべてAdobe RGBにすることになりました。 今までは、何も言われてなかったので、sRGBで納めていました。 Adobe RGBの方が、sRGBよりカラースペースが広いので、色の再現性が良いのです。 カメラマンは、デジカメのの色…

今日は、スイミングスクールで撮影

動きが速くて、レンズの動体予測が効きそうもない被写体は、苦手です。 今回は、水に潜ったり出たりしていたので、動体予測は駄目かなと思ったのですが。 意外に効きますね。 ちゃんと、ピントは合っていました。 この動体予測は、素晴らしい。 カメラ:EOS20…

駐車場

[出来事]渋谷の駐車場。 この駐車場は、あまりにもカーブがきついので、ほとんどの車がそのまま進めません。 カーブの度に切り返しをして、登って行くので本当面倒です。 もうすこし、設計の段階で、余裕をもって作ればよいのに・・・ でも、駐車場は、一杯…

仕事で遅くなってしまいました。

まあ遅いといっても、23時には家に着いていましたが。 前日が遅いと、少し早く帰れた気がます。 水飲んで、寝よう!

今日も、よく働きました。

朝9時30分に家を出て、帰ってきたのは、午前1時です。 夕飯なしだったので、ニンニクドリンクを買って家で飲みました。 画像処理は、迷わず明日朝です。

最近の新兵器

食べこぼしをしても、大丈夫な、よだれかけみたいのを家内が買ってきました。 かなり便利そうです。 今日は、仕事が遅くなり、これから画像処理するか、明日の朝早くするか、迷うところです。 今、午前1時・・・

焼き肉でも

撮影なので、食べられませんでした。 子供が生まれてから、焼き肉なんて、行ってないな〜 たまには、行きたいですが、娘が小さいうちは、無理かな・・・

昨夜の雨で、葉桜かと思いきや

まだ、結構残っていますね。 といっても、仕事から帰る途中、車から見ただけですが・・・ 本当は、もう少し風が弱く。 私が風邪など引いていなければ、桜を見に行けたのに、ちょっと残念です。 明日から、少し仕事が忙しくなるので、桜は見に行けそうもない…

最近は

つかまる台さえあれば、よろよろ立ち上がります。 そして、スキさえあれば、何やら引っ張り出してきます。 少し前までは、高さ20cmもあれば、いたずらされる心配はなかったのですが、今では自分の身長位なら、平気で物を取ってしまいます。 この時期の子…

今日、家内と娘が帰ってきました。

娘は、家内の実家に迎えに行くと、新聞や広告を床に散らかし、元気に遊んでいました。 それにひき替え、私は昨日からの体調不良がたたり、体がだるくて仕方ありません。 これは、風邪を引いてしまったようです。 家に戻ってから、寝ていたのですが、全然良く…