今やっている号から、Adobe RGB

現在進行中の雑誌が、今回から画像は、すべてAdobe RGBにすることになりました。
今までは、何も言われてなかったので、sRGBで納めていました。

Adobe RGBの方が、sRGBよりカラースペースが広いので、色の再現性が良いのです。
カメラマンは、デジカメのの色空間をAdobe RGBにして、フォトショップの色空間も同じAdobe RGBにすれば、まあ、問題なしです。高価なAdobe RGB対応のモニターを買えば、なお良いでしょうが、私はもう少し値段が下がったらかな。多分70万位するかも?
最終的には、色再現性が高いAdobe RGBに移行すると思うので、早めにやっておくのは、良いことだと思います。
だた、Adobe RGBに変更になった事をしらないカメラマンもいるみたいなので、Adobe RGBとsRGBが、混ざっても大丈夫なのか、ちょっと心配です。私も、この号の途中からこの事を聞いたので、聞く前はsRGBで撮影していました・・・