2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、国際ロボット展に行ってきました。

今のロボットは、凄いですね。 歩いて転んでも、自分で立つのは当たり前。 前転や側転などもこなします。 それに、このロボットは、販売しています。 KONDO 私が中学生の頃、ラジコンカーが流行りました。 数年後の子供達は、ラジコンロボットで遊ぶの…

一緒に仕事をしている編集者の咳が凄い。

私は、風邪を引いていないが、思わずマスクを買ってしまった。 今のマスクは、使い捨てのものも売っているのですね。 1週間分(7枚)入っていて208円。 安いし、なにより毎日変えられるので、清潔で良いです。 風邪は、引きたくないですね。 娘と遊べな…

家に帰ると、電気が消えていて暗い。

カミさんと娘が、実家に帰っていることは、知っているが。 やはり、寂しいな。 一週間後に戻って来ます。 早くも待ち遠しい〜

久しぶりにベランダの植物に水をあげる。

すると、新しい小さい葉が出ているのにはじめて気が付きました。 冬に向かって、新しい葉とは、なんとも頼もしい。

仕事で浜松まで出張。

高層のホテルだったので、眺望良し。 駄目だったのは、データーをアップロードするソフトが繋がらなかった事。 もちろん、インターネットには、簡単に繋がりましたが。でも500円必要だった・・・ 家では問題なく繋がるので、ホテルの方で出来ない設定にし…

今日は、埼玉の実家に行ってきました。

朝思い立って、電話をかけて出かけてしまいました。 いつ仕事が入るか分からないので、突然行くことが、結構多いです。 東京に比べると、田舎の実家は、空気がおいしく感じられます。 田んぼのあぜ道を散歩すると、気持ちよいです。 そのせいか分かりません…

やっと少し、お座りができるようになりました。

かなりふらふらしていますが。 平らな所で、座っていられます。 時が経てば、なんでもない事でしょうが、1つ1つ出来るようになるのは、楽しみです。

日経マネー20周年記念セミナー

株のセミナーを聞いてきました。 10時30分から始まり、終わりは18時40分と長丁場。 一般の人は、2人分の講演しか聞けないところ。 仕事だったので、なんと6人分の講演を聴くことができました。 これは、結構役得かも。 取りあえず、日経平均が少し…

純米大吟醸が、今日届きました。

一年前に、遠藤酒造場に予約した、純米大吟醸が届きました。 さっそく、飲んでみると、これまた旨いの一言です。 コクがあって、飲みやすく、まろやかな味です。 ホントは、カミさんの実家ように、2本頼んだのですが。 おいしいので、2本とも家で飲んでし…

今日は、酉の市。

近くの須賀神社では、酉の市が行われました。 娘がいるので、夕方4時頃行ってみると、すでに屋台もでていて、たこ焼きを購入。 ただ、時間が早いせいか、人もまばらでした。 露天風の所で売っている熊手は、豪華で値段もでていないので、ちょっと買えません…

神宮外苑の並木道に行ってきました。

今年も12月4日まで、神宮外苑いちょう祭りをやっています。 さて、いちょうですが。 まだまだ、色づいていません。 黄色くなるのは、かなり先になりそうです。

この時期、ワインと言ったら、ボージョレー・ヌーヴォー。

しかし、我が家は、安くてまぁまぁおいしい、南アフリカのワイン。 ボージョレー・ヌーヴォーは、この後多少安くなったら、飲むかな。

あと少しでお座り。

本を見るとだいたい6ヶ月で、お座りができるようになります。 娘は、5ヶ月なので、あと1ヶ月もすれば、1人で座れるようになるかな〜 今は、座っても、よろよろ前に倒れてしまいます。

口内炎にハチミツが効く。

実家に帰った時、口内炎ができている事を喋ると。 毎日ハチミツを食べると、できなくなると教えてくれた。 なんでもおやじは、ハチミツを食べ始めてから、一度も口内炎ができてないと言っていた。 私は、口内炎がしょちゅうできているので、ハチミツを食べる…

実家から柿をもらってきました。

今年は、柿が豊作で、沢山とれたそうです。 見た目は、あまり良くありませんが。 味は、普通に美味しいです。 柿をせっせと食べて、風邪予防〜 ちなみに、今年から水うがい水うがいで、風邪は引いていません!

今日で、娘は5ヶ月。

今日から、離乳食が始まります。 食べると言っても、最初はスプーン1杯だけです。 しかし、スプーンが小さいので、3杯程食べさせましたが。 スプーンを口に近づけると、ちゃんと口を開けるのには、びっくりしました。 後で聞いたら、カミさんが、スプーン…

指しゃぶりが、もう癖になってしまったみたいです。

よく親指をしゃぶっています。 時々、4本指まとめてしゃぶったりもしています。 まぁ、しゃぶっていても、止めさせず。 しゃぶり放題だから、いつもしゃぶっているのでしょうね。 大きくなって、指をしゃぶっている人はいないので、多分大丈夫でしょう。 そ…

弟に頼まれて、七五三の写真を撮ってきました。

ちょっと見ない間に、甥と姪が大きくなっていて、子供の成長は早いですね。 うちの娘も、あっと言う間に、七五三かもしれません。

代々木公園に、行ってきました。

そしたら大学のサークルらしきグループなどで、凄く賑わっていました。 フリスピーや、バトミントンなど、色々やっているので、ちょっと危ないですね。 よく行く新宿御苑とは、全然違います。

カキ鍋。

昨夜、家でカキ鍋の予定でしたが。 急に撮影が入ってしまい、今日の昼に変更になってしまった。 やはり鍋は、夜日本酒でも飲みながら、だらだら食べたいですね。 昼間は、何かと忙しいし。仕事もあるしね・・・

今、ガソリン代って高いですね。

近所のガソリンスタンドなんて、1L→145円もします。 値段が高いので、違う場所で入れようといつも思っているのですが。 なかなかタイミング良く、ガソリンスタンドが見つからず。 しかたなく、この高いスタンドで入れてしまいます。 ガソリンスタンドも…

今日は、青空が広がり、気持ちよい日でした。

ただ、仕事で忙しかった為。 車の窓からしか、秋晴れを堪能出来ませんでした。 そろそろ、紅葉も見頃になるので、のんびり散歩でもしたいですね。

花を買って帰りました。

花屋の一杯ある花の中から、適当なものを選ぶのは、ほとんど不可能に近い選択だと思います。値段を気にしなければ、まぁなんとでも出来ますが、値段と花のボリューム、色など考えながら、選ぶのは、優柔不断の私には、出来ません。 結局、最初に値段を言って…

場所は、都心の目黒。

最近は、ほとんど見なくなった、土の駐車場。 昨日の雨で、そこには大きな水たまりが出来ていました。 歩いてみると、学校のグランドを思い出し、ちょっと懐かしかった。

絵の会で東京駅を描きに行きました。

2時間ぐらい、じっとして絵を描いていたら、体の芯からから寒くなってきました。 もう11月だし。さむ〜 そして、そろそろ、都内も紅葉の季節なんですね。 すでに紅葉している木もありました。

夕方から汐留で撮影。

4時半頃から薄暗くなり、5時ではすっかり暗くなりますね。 夜が冷えてきたなと思うと、もう11月。早いですね。 そう言えば、良い天気だったのに、夕焼けがなかったかな。ビルの色が変わらなかった。

銀座のキヤノンサービスで、CMOSセンサーのクリーニングをしてもらった。

そしたら、今日は混んでいるので3時間後に来て下さいと言われてしまった。 まぁ、仕方がないので、写真展に行ったり、買い物したりと、時間をつぶしていました。 衝動買いでは、ありませんが、色々買ってしまった。 まず、銀一でゲペのメモリーケース196…

今日は、新宿御苑まで行ってきました。

以前は、車で行ってましたが。最近は多少長くベビーカーに乗せても大丈夫なので、歩いて行くことにしました。20分位かかりますが、おとなしく乗っててくれます。 今日は祝日だったので、家族連れやカップルで大賑わい。 天気が良い日に、公園でのんびりす…

私は、のどが弱いのか、これからの季節頻繁に風邪を引く。

のどが弱いので、外から戻ると、手を洗って、うがいをしている。 去年の今頃は、うがい薬を使って、結構何回もうがいをしていた。 ところが、先日新聞の記事に、うがい薬(ヨード液)の予防効果は、確認できないと書いてあった。 それでは、何ですればよいか…

今日は、東京モーターショー2005に行ってきました。

平日と言うのに、家族連れも多く、沢山の人で賑わっていました。 この混雑をみると、週末などはもの凄い人なのでしょうね。 車好きなら、美しい車のフォルムを見るだけでも楽しそうです。