2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日散歩したら、猫じゃらしを発見!

都内でも、ちゃんと生えているのですね。 場所は、外堀通り沿い、迎賓館横です。 今度は、猫じゃらしを使って、近所の野良猫を誘き出さねば。 これなら娘の前に、愛想の悪い猫が、出てきてくれるかも。

携帯の画面をデジカメで撮影すると。

モアレの出る機種と、出ない機種があります。 一応、デジカメの液晶で、アップにすると大体出ているか出ていないか分かります。 出ているときは、少しピントを調整(少しピントを外す)すると、でなくなったりします。 しかし、完全になくなるとは、限りませ…

何年振りかで、クモを見ました。

クモなんて、埼玉の実家にいる時は、しょちゅう見ていたのに、都心に来たらほとんど見る機会がありません。 しかし、注意深く見ると、都心にもちゃんといますね。 その他にも、バッタやカミキリ虫などいたら、良いのに! 夕方から、ソフトバンクの記者会見に…

娘は、階段を上がるのが好きです。

なぜ好きなのかは、不明・・・ 今日は、マンションの階段を、一階から五階までのぼって行きました。 その姿は、まるでスパイダーマン。 上手に、両手両足を使い、のぼってしまいます。

なぜか、最近ネットに繋がっても、すぐ切れてしまいます。

今日は、特にひどかった。 大雨が降った位しか、原因が見当たらない。 ネットに繋がらないと、やることもなく。 ずっと前録画した「電車男」を、見ました。 たまには、こんな日がないと、HDに撮り貯めた映画を見る時がないので、良いかも。 ただ、このすぐ…

今は、過ごしやすい季節ですね。

暑くもなく、寒くもない。丁度適温。 そして、公園の草むらに行っても、蚊がほとんどいない事が嬉しいです。 真夏なんて、草むらに入った途端、蚊が出てきましたからね。 蚊がいると、なかなか遊びに集中できません。 今日は、天気も良く、気持ちよかったの…

今日は、午後から仕事。

昨日は、可愛い猫が4匹もいる家で撮影。 仕事ですが、楽しい撮影でした。 今日は、スタジオで商品撮影。 音楽を聴きながら、やっていましたが。まあ、楽しいって感じではありません。 でも、気合いを入れて撮影。

結構昆虫を観察するのは、好きです。

たまにカナブンなどは、マンションの非常階段に落ちています。 それを、拾って娘に見せますが。娘は、あまり興味がなさそうです。 色など、綺麗なんですがね。 昆虫にも興味を持ってくれると嬉しいですね。 昆虫図鑑買った方が良いかな・・・

今日は、東京ゲームショーに行ってきました。

人混みと、あちこちから聞こえる、ゲーム音。それだけで、頭がくらくらして来ますね。 ドコモのブースには、見たことも聞いたこともない、アイドルらしき集団が歌うたってるし。 まあ、知らないのは、私だけかも知れませんがね・・・ 疲れましたよ! そうい…

今日は、デジカメのセンサー掃除に、銀座まで行ってきました

ついでに娘の散歩も兼ねようと、娘も一緒です。 最近は、かなり歩けるようになったので、ベビーカーは無しです。 地下鉄などでは、抱っこしなくてはなりませんが、ベビーカーがない方が、邪魔にならなくて快適です。 せっかく行った銀座は人通りが多すぎて、…

iTunes 7ダウンロードして使ってみました。

PC

なんといっても、「Cover Flow」が素晴らしい。 「アルバムのアートワークを入手する」をクリックすると、あっという間にアートワークが張り付きます。 その上、自分でCDをリッピングしたのにも、ちゃんと付いてくれる。嬉しい機能です。 もちろん、全部に…

今日は、撮影している最中に、センサーのゴミを発見。

後ろの液晶で、見えるぐらいなので、結構でかい。 すかさずブロアーでシュシュしましたが、全然取れませんでした。 きっと、ネバネバしたゴミなのでしょう。 ただ、端の方に付いたのと、ほとんど切り抜き撮影だったので、そのまま撮影してしまいました。 も…

今日は、朝、昼、夕方、娘と散歩。

散歩の1日3回は、サービスのしすぎかもね。 それで、夜は、ゆっくり日本酒を飲むことに。 最近娘は、指を舐めるようになって来ました。 それも、3本一緒に。 まあ、そのうちなおるかな・・・ 遠藤酒造場「渓流 吟醸」シンプルな日本酒らしい味わい。

最近は、PalmTXにも慣れ、快適に使っています。

日本語環境は、以前使っていた、クリエPEG-TJ25と同じようで、不便は感じません。 一応、入れたアプリを書いておきます。 ATOKを使っている場合。 日本語と英語の切り換えは、T-Pilotさんの「FEP Toggle」が便利です。 詳細は、ここで。 それと、予定表ソフ…

小さな花で、沢山の花びらを付けています。

散歩の途中、きれいな花があると、つい撮ってしまいますね。 歩道に面して咲いているので、撮らせてもらっています。 最近は、タレントなどの著作物撮影も、変に大変になってきました。 今日なんて、スクリーンに写っている、タレントの後ろ姿が写り込んでい…

今日は、散歩に行ったとき、アリの観察をしました。

観察といっても、娘がアリを追い回すだけですが。 まだ、娘よりアリの方が、すばやく全然捕まりません。 下手に、アリを潰さないか、心配しましたが、大丈夫そうです。 なるべく、外に出た時は、自然界の物に触れさています。 家のオモチャよりも、興味を持…

今日、一年間使ったベットとお別れ。

今まで使っていたベッドは、私の妹と弟の子供が使ったベットです。 そのお古が、家に来ました。 そして、今度は、家内の従兄弟の所に行きます。 回り回って、沢山の赤ちゃんに使われてほしいものです。

今日娘は、ちょっと目を離した隙に、綿棒をぶちまけていました。

そして、教えてもないのに、自分で耳掃除してます。 子供って、凄いですね。あなどれません。どんどん色々覚えています。 親の耳掃除を見て、覚えたのか。自分がしてもらっているのを、体得したのか分かりませんが。 ちゃんと、耳掃除が出来るなんて。素晴ら…

娘は、午前中あまり昼寝をしません。

娘がおきていると、何もできないので、今日は午前中喫茶店に本を読みに行ってきました。 すると、意外にも、私が出てからすぐ寝たそうです。 寝るなら、喫茶店にわざわざ出かけなかったのに・・・ これも、マーフィーの法則ですかね。

最近は、ウェブメールの容量が増えています。

PC

それと同じで、オンラインストレージ容量も、増えているのですね。 現在オンラインストレージは、ジャストシステムの、インターネットディスクを使っています。 これと同じような仕組みで、値段が割安なファイルバンクがあります。 ファイルバンクは、3日一…

今日は、暑かったですね。

外は、36度近くありました。 そのおかげで、子供と外に行くこともできず。ずっと部屋の中で遊ぶ事になってしまった。 家内は、途中新宿に買い物に行きましたが、私は朝から晩まで、娘と一緒。 これは、結構忍耐力が必要です。 絵本を読んだり、落書きしたり…

ぱっと見、気持ち悪い。

しかし、よく見ると、面白い形のサボテンを見かけました。 二つのサボテンが、寄り添って仲良く生えていました。

南昌飯店のおこげ

昼間は、浜松まで出張。 東京に帰ってすぐ、商品撮影があり。バタバタと忙しい日でした。 今日の締めくくりは、南昌飯店のおこげ。 おこげを出してくれる時のジューという音は、食欲を誘いますね。 とても、おいしかったです。

散歩の途中、子猫がいました。

子猫って、本当かわいいですね。 子猫も、こちらに興味があるようで、じっと見ていましたが。近づくと、脱兎のように逃げてしまいました。 今度は、猫じゃらし持参で、散歩しようかな。 しかし、私の田舎では、沢山生えていた猫じゃらし。 そういえば、東京…

今日は、友人と銀座のバーに行ってきました。

ここは、ワインや日本酒、焼酎もおいてある珍しいバーです。 店名は、バーロクロク 私は、良くウイスキーを、水と1対1で割ったものを飲みます。(氷を入れないで) いわゆる、トワイスアップです。 でも、この店では、最初ストレートで飲み、自分の好きな…

ペットボトルで遊ぶ物を作ってみました。

この本の、P200に載っていたものを改良しました。 これは、作るのにほとんどお金がかかりませんし、多少時間はかかりますが、簡単にできます。 さっそく、娘が遊ぶか試してみたところ。 かなり興味を持って、遊んでくれました。 ちょっと残念な点は、ペ…

今日、家内と娘が戻ってきました。

なんでも、娘は実家の方で、かなり暴れていたとの事。 このまま、いたずら娘になっても困りますが・・・ 確かに、わがままパワーが一段と凄くなってきました。 あまり、甘えさせてばかりでは、いけないのでしょうが・・・ そろそろ、娘は、自分で自覚してわ…

今日は、絵の会に行ってきました。

場所は、水元公園。 東京都にも、こんな大きな公園があったのですね。 巨大な池だか川で、釣りをしている人が沢山いました。 釣りは、無料みたいです。多分フナなどを釣っているのでしょう。 たまに、釣れていました。 ここは、家族連れも多く。ワイワイにぎ…

九州の友達が、仕事で東京に来たので、会ってきました。

夕飯を食べ、バーで飲み。その後彼が泊まっているホテルで軽く飲みました。 部屋でだらだら話すのも、気楽で良いものですね!

4GBコンパクトフラッシュカード 共同購入

フラッシュメモリーカードって、安くなっていますね。 メモリーショップ・アークの共同購入で思わず買ってしまいました。※9月5日10:00までの開催です。 少し前では、考えられない値段です。 買ったのは、トランセンド 120倍速コンパクトフラッシュ TS4GCF12…