2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯は、カレー

子供の頃から、家のカレーは大好き。 それは、大人になっても変わりませんね。 ついつい、沢山食べてしまいます! カレー。娘用のは、違うバージョンで、辛くない子供カレー。娘もカレーが大好き! だいぶ、くつろいでいる、メル。 今日は、ケージの外で、2…

こども園で、手型を取ってもらいました。

今日、こども園に行くと、「秋の装飾を作りましょう」と言うイベントをやっていました。 これは、まず手型をとり、それを紅葉の葉に見立てて壁に貼ります。 今回は、手型だけ取り、後日それを貼るそうです。 良い機会なので、参加させてもらいました。 娘は…

夕焼けがきれいだったので、非常階段で撮影。

ちょっと、外行ってくると言うと。 すかざず、「ちゃっちゃんも、ちゃっちゃんも」叫んで、ついてくる娘。 じっと見ているはずがない娘は、なにやら怪しい動き。カンフーが? 非常階段からの夕焼け 何をしてもいいけど、パパは蹴らないでね。 撮影GX100

今日、妻と娘が帰ってきました。

帰ってくるなり、うさぎのメルと遊びたがり、大騒ぎ。 メルをケージからだすと壁際まで追い詰め、ガシッと捕まえました。 ここまでは良かったのですが、撫でようとした瞬間、メルが暴れてケージの下に逃げていきました。 残念だったね、ちゃっちゃん。良かっ…

ホームページ制作三昧。

PC

今日は、雨だし。 娘もいない。 こんな日は、めったにないので、朝から写真旅(ホームページ)を作成。 さぞかし、沢山出来ると思いきや。 ほとんど出来ませんでした。 ホームページは、数年前に作っただけで、更新もせずほったらかし。 それで、ソフト(ド…

今日は、東京モーターショーに行ってきました。

午前中は、結構すいていて見やすかったです。 車は、詳しくないのでよく分かりませんが。一番人気は、GT-Rですかね。 なにやら、大掃除中。そんなに汚れるのか?? コードをしまい忘れているなと思ったら、コンセントでした。 電気自動車は、そのうち家庭用…

本の入れ替え

娘の本が、かなり貯まってきたので、本棚に入れることにしました。 当然、そこには本が入っていました。 その私の写真集などが、押し入れの奥にしまわれ。 はれて、娘の絵本が、本棚におさまりました。 こんなに色々やってあげてるのに、先日なんか「パパ嫌…

夕方暗くなってからの散歩

今日から妻と娘が実家に行ったので、1人散歩。 さすがに、娘と行くときは、明るいうちに戻りますが。 1人の時は、気が向いた時、適当な時間に行きます。 今日は夕方17時頃から歩きはじめ、17時30分頃に暗くなりました。 夏に比べたら、ずいぶん暗くなるのが…

ストロボでうさぎのメルを、撮ってみました。

今日は、娘が寝た後、新藤さんとこの月例写真を撮影。 その時用意した、モノブロックストロボがあったので、ついでにメルも撮影。 うさぎは、あまり表情がないので、難しいですね。 嬉しいのやら、つまらないのやら、分かりませ〜ん 椅子の上にお座り。 目は…

フェスティバル 10月22日〜10月28日まで

この催しに、いつも描いている、上手くない絵ですが。 1点出してあります。お時間がある方は、覗いてみて下さい。 場所:千代田区立九段生涯学習館 (九段下交差点近く) 時間:10時〜19時 28日は16時まで。 九段下にて 九段下にて 撮影全部GX100

今日は、ほとんど寝てました。

昨日の夜、飲みの誘いがあり、出かけてきました。 実家に行っていたので、帰りが遅くなり21時30分頃待ち合わせ。 家の近所に勤めている人で、近くで飲み食いして終わりかなと思いきや。 なんと彼が知っている六本木のバーに行くことに。 行ったところは、客…

実家の畑ではありませんが。家の前が、コスモス畑になっていました。

あたり一面のコスモスは、凄くきれい。 このコスモスは、観賞ようで、麦を植える前の畑を利用し、植えたとの事。 種まきなどは、ボランティアだそうです。 もう感動的なとり組みです。 こんなにきれい咲いているのに、うちの親は、何の連絡もなし。たまたま…

ペットショップでサワガニを買う。

一匹100円で売っていました。 値段が安かったので、まさしく衝動買い。 娘も喜んでカニ、カニ、言ってます。 しかし毎度の事ですが。娘からカニを引き離すのは、ホント大変です。 私が小学生の時、近くの沢にサワガニを捕りに行きました。 そこで石をどける…

今日は、仕事がなかったので、恵比寿方面から新宿まで行ってきました。

まず、遅ればせながら、東京都写真美術館鈴木理策:熊野、雪、桜 展(10月21日まで)を見てきました。 トンネルを抜けると、そこは真っ白な雪と桜だった。こんな、感じの写真展でした。見ておいて良かった! さすがに、今回は娘とは行かず、1人でゆっく…

家にいるのもすぐ飽きるので、近所を散歩してきました。

うさぎのメルとも、そんなに遊んでいられないしね。 撮影EOS 40D iso400 メルが来てから、8日目。やっと多少慣れてきました。ケージの中でくつろぎのポーズ。 撮影EOS 40D iso400 娘が、メルを持ちたい、持ちたい、持ちたいと・・・騒ぐので、持ち方を教えて…

いいはなシーサー

先日の新潟は、テレビ朝日の取材で行ってきました。 その時の写真が、テレビ朝日「いいはなシーサー」に出ます。 10月18日(木)24時15分〜24時45分放送 私の写真は、新潟の漁師の父親と惣菜屋さんの写真です。 その内容は、写真とテロップを使って「いい話…

公園に行くと、ボールがあったので、少し借りてボール遊び。

ボールを見つけると、さっそく手に持って。 ポンと投げて拾って、又投げるの繰り返し。 そんなに、楽しいのか。 一応自分のボールではないことは分かっていて、帰るとき、素直において行きました。あ〜良かった。 ボールをポン 撮影GX100 ブレブレのボール投…

今日は、4カ所移動

11時、青山。 14時、池袋。 15時30分、虎ノ門。 17時、京橋。 撮影は、取材なしの人物撮影だけなので、すぐ終わるのですが。 それでも、道路が混んでいるとやだな〜とか。 駐車場が満車だとやだな〜とか。 多少時間的に余裕があっても、ついついバタバタと急…

今日は、久々に家族で散歩

家の近所を1時間半程ふらついてきました。 娘も2歳4ヶ月、やっと片道ぐらい歩けるようになりました。 ただ、疲れると、しゃがみこんでしまいますが・・・ なんだか、ガソリン高いですね。(曙橋) 撮影GX100 娘は、ネコの形さえしていれば、喜んで触って…

うさぎを、外で遊ばせる。

外と言っても、ケージの外。 実際は、家の中ですが。 遊ばせると、娘は大寄こびで、うさぎを撫で回します。 ただ、うさぎをしまう時が又大変。 イヤダ、イヤダと泣きわめきます。 この辺のさじ加減が難しですね。 娘には、喜んで欲しいが、うさぎをケージに…

ペットショップに行くのは、娘が大好き。

先日ウサギを買ったので、ペットショップでの見学は、多少気が楽です。 ここのペットショップは、犬やカメを店内に放してあり、それらを触れます。 娘は、動物に触れるので大喜びでペットショップに行きます。 毎日でも、行きたいような勢いです。 まあ、買…

ラフォーレ前で、スナップ。

原宿は、若い人が多いですね。 道角で写真を撮っている人も若者だし。 オジサンは、ちょっと場違いか・・・ まあ、仕事だとそんな事も言ってられませんが・・・ 撮影EOS40D

今日は、午前中浅草、午後幕張メッセでイベント撮影。

帰りがけ、有楽町で店舗撮影。 沢山撮ると、画像処理に時間がかかり、ほとんど自分の時間が取れなくなってしまいます。 これでは、せっかくうさぎのメルが家に来たのに、ほとんど遊べませ〜ん。 と言っても、ケージに慣らすため、2〜3日はケージの外にださ…

今日、ケージとうさぎを取りに行ってきました。

うさぎの名前は、「メル」 メルは、もうすでにケージの家に慣れたようで、エサを食べまくっています。 ウンチやおしっこもして、元気に遊んでいます。 まずは、一安心。 ペレットを食べています。 チモシー(干し草) 娘は、寝ながら観察

妻方の親戚の七回忌に行ってきました。

昼の食事の時、子供同士で遊ぶ場面がありました。 娘も、ちゃんと遊べるか、心配だったのですが。 どうにか遊びの輪の中に入ることが出来ました。 良かったです! 家に帰って、すぐ仕事。 帰ったのは、0時過ぎ。ハードな日でした。 子供の料理にしては、凄…

今日はお茶の水アートピクニクに参加してきました。

湯島聖堂の黒い門を描いたのですが。黒い感じが良く出ず。 私には少し難しかったようです。 最後に合評会があり、私も参加。 皆さん上手すぎ。私は、下手すぎて、恥ずかしかった・・・ 湯島聖堂 合評会

ななんと・・・うさぎを買ってしまった。

いつも娘と行くペットショップで、お祭り価格で500円のうさぎが売っていた。 その事を妻に話すと、かなり乗り気。 しかし、今日行ってみると、そのうさぎは、買われてしまったのか、いません。 その代わり、これまたお祭り価格のうさぎがいるではないですか…

スピードライト580EX IIのワイヤレス設定

今日は、店舗でぱぱっと撮影だったので、ST-E2と580EX IIの組み合わせで撮影しようと決めていました。 傘をさして、あとはストロボをワイヤレスに変えれば準備OK。 しか〜し。肝心なワイヤレスに変える仕方が分かりませんでした(大汗) 1分ぐらいあたふた…

今日も、先日に続きシーテックに行ってきました。

別に、再撮ではありませんよ〜 先日全部回れなかったので、その分の追加撮影です。 今回は、会場内の移動は少なかったので、いつも持っていく三脚を持参。 やはり、仕事で使うなら、ある程度しっかりした三脚でないとダメですね。 人混みの中、ひんしゅくを…

東京ミッドタウンにも行ったので、軽く散歩撮影。

今日は、都内をぐるぐる回って撮影する仕事。 チマチマ運転をするのも、疲れますね。 普通に撮っても、面白くないので、少しブラしてみました。人物がいないと、面白くないかな・・・ 水が、上から落ちています。眺めていても面白い!