2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年は、もうすぐ終わりです。

家族で、年越しソバを食べられ、良い一年の締めくくりです。 今、22時です。 娘は、すでに寝て、夢を見ている頃。 家内は、チラシを見ています。 私は、ヘッドフォンを付け、紅白を見ています。 では、皆様も良い年をお迎え下さい。 来年も、よろしくお願…

夕方から、家内が友達と会うというので、今日は娘と留守番です。

夕飯を作るとき。 まあ作るといっても、パスタを茹でるだけですが。 私が台所で、作業をしていると、なんと娘が静かに本を見ていました。 家族3人でいる時は、ほとんど1人で本なんて見ないのに。 今日は、2人しかいないせいか、本当によい子でいてくれま…

今日で、やっと仕事納め。

今年は、撮影した画像が突然消えてしまうなどのトラブルもなく、良い年でした。 唯一大きな失敗は、時間を勘違いして、1時間遅れた事です。幸い、問題なく撮影できたので助かりましたが。 長年使っているカメラバック。かれこれ10年近く使っているかも知…

画像処理

今日で、仕事納めだったのですが、全部撮りきれず。 明日が仕事納めになってしまった。 夜遅く帰ったら、家内がすでに栓を開けたワインがあったので、ちびちびやりながら、画像処理。 明日は、夕方から仕事なので、のんびり画像処理ができるのがありがたい!…

今日は、四ツ谷の土手に2回行ってしまった。

午前中は、娘と2人で、午後は家族3人で行きました。 あそこは、娘が歩く距離として丁度良い長さで、散歩にはもってこいです。 500M位あるでしょうか。 歩いていると、カラスやネコに遭遇でき、娘にはなかなか楽しいスポットになっています。 人に慣れ…

今日は、雨の中私の実家に行ってきました。

それも、娘と2人だけの長時間ドライブです。 車で行ったのですが。チャイルドシートに乗っている娘が泣きださないかだけが心配でした。 実家まで1時間30分もかかったのにもかかわらず。無事なんとかたどり着けました。 チャイルドシートの横に誰もいない…

今日は、朝から晩まで娘と遊ぶ。

午前中は、四ツ谷の土手まで行き、ブラブラ散歩。 午後は、市ヶ谷の漆器屋さんまで、行ってきました。 最近は、ベビーカーは使わず、歩いて行きます。 さすがにずっと歩きっぱなしというわけには行かず。 少し歩いたら、抱っこ。 腕が疲れたら、又歩いてもら…

一応クリスマスなので、ケーキを買ってきました。

去年のクリスマスでは、夕飯の後食べようとしたところ、お腹が一杯だったので食べられず。 それで、今回はケーキだけ15時頃食べることにしてみました。 去年娘は、生まれて6ヶ月だったのでケーキを食べることが出来ませんでしたが。今年は、おもいっきり…

年賀状のコメント書きが終わりました。

せっかくプリントが早く終わったのに、まだ出していません。 今年もらった年賀状をのんびり見ながら書いているので、なかなか進まないのと。 すぐいたずらしに寄ってくる暴れん坊がいるので、こやつの相手もしなくてなりません。 まあ、一緒に遊べる時遊んで…

娘は、積木が入っている箱を、いつもぶちまけます。

毎回これをやるのが、楽しみみたいです。 でも、あっちこっちに、積木が散乱しているので、かたづけるのは、結構大変。

多摩動物園の昆虫生態園

先日見てきた、金色のサナギは、「オオゴマダラ」でした。 オオゴマダラは沖縄以南の暖かい地域に生息するそうです。 偶然にも、18日の日記に載せた蝶は、オオゴマダラ。 こんな事もあるのですね。ちょっと感動! webで調べると、蝶の名前とか簡単に分かり…

年賀状のプリントも終わり。

あとは、少しコメントを書けば終了。 明日からは、仕事もほとんどなく。 朝から晩まで、娘と遊ぶ事になりそうです。 近くに、一面草が生えている公園があります。 今日は、ここに行ってきました。 この公園は、一応芝生のような感じで、ころんでも痛くありま…

そろそろ、年賀状の印刷。

そんな訳で、インクを買ってきました。 プリンターのインクって、値段が高いですね。 今日も、年賀状で沢山使うかなと思い、ちょっと多めに買ったら、1万円です。 これで、本体が壊れでもしたら、目も当てられません。 これから、年賀状をプリントします。 …

多摩動物公園に行ってきました。

来年の干支、亥を撮影するために行きましたが・・・ なななんと、全面にオリの鉄格子があり、上手く撮れませんでした。 せっかくの干支のイノシシがいるなら、もう少しオリを工夫して、見やすくして欲しいものです。 干支とは関係ないカンガルーなんて、柵も…

今日は、娘にクリスマスプレゼントを持って、家内の両親が遊びに来ました。

家内の両親には、頻繁に会っているので、娘も最初から機嫌良く遊んでいます。 今回プレゼントにもらった、[おしゃべりベット」は、ベットがいきなり話しはじめます。 これに、娘が怖がってしまって、もう大変!今は、せっかくの機能ですが切ってあります。 …

今日は、9時から16時まで、マンションが停電でした。

建ってから37年も経つ古いマンションなので、電線関連を全部取り替えるとの事。 長い時間停電だったので、随分不便でした。 廊下や部屋は暗いし。 もちろん、電気製品は使えません。 トイレに行くときは、懐中電気を持って行かなくてなりません。暖房も使…

シャコバサボテンをずっと外に置いていたら、葉っぱの色が変色してしまった。

変な色に気づき、慌てて部屋の中に入れました。 幸い、枯れるまでにはいかず。どうにか花も咲き出してほっとしています。 不注意で、枯らせてはいけませんね。気を付けなければ。

今日の夕飯は、おでん

寒くなったら、おでんの季節。我が家は、結構食べます。 手軽にいろんなおでん種が楽しめるうえ、美味しいですね。 「限定醸造」につられて、琥珀エビスを買ってみました。 これは、色が綺麗。

駅前は看板だらけ。

改めてよく見ると、ごちゃごちゃ沢山ありますね。 にぎやかそうで、うるさい看板です。

ブラウンのシェーバーを2005年3月14日に購入。

今日シェーバーの洗浄液を買ったら、その中に紙が入っていて、替え刃は1年半ごとに交換した方が良いと書いてありました。 調べてみると今使っているのは、もうすでに1年9ヶ月経ちます。そろそろ刃の換え時かなと思う反面、まあ別にちゃんと剃れるのだから…

思いこみ間違いの話です。

光デジタルのケーブルを機器に繋ごうと、色々ためしていました。 しかし差し込む位置を変えたり、力を込めて押してもだめ。 あれこれ、10分位は、試してみたでしょうか。 何で入らないのだろーと、先をいじっていたら、ぽろっと取れました。 半透明の柔ら…

今日は、暖かかったです。

私は、だいぶ体調も良くなったので、公園まで娘と遊びに行ってきました。 やはり、健康な体は何よりもまして、大事ですね。 体調が悪と、公園にも行く気がしませんから。

娘と家内の症状は、ノロウイルスにそっくり。

これは、食中毒で。 ノロウイルスの症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、38度以下の発熱。 これがそっくりなのだ。 私は、熱がでて、少し吐き気がして、全然食欲がない状態。胃も一日中むかむかしている。 ただ、ここ数日2枚貝など食べた覚えがないし。 も…

娘は、すっかり元気になり、家の中を走り回っています。

家内も、今日の午後から回復し。かなり元気になりました。 2人が元気になって良かったなと思っていたら、今度は私がダウン。 症状は熱がでただけなので、それほど悪くありませんが、何をするにもけだるく億劫になってしまいます。 こんな時、健康な体のあり…

朝は、ぐったりしていた娘ですが。

午後から、だんだん元気が出てきました。 そして、夕方には、病み上がりと思えないほど活動的になり、1人で遊べるほど回復しました。 これで、一安心です。 娘は、砂糖水とお粥しか食べていないので、きっと砂糖が良い作用をもたらしたのかもしれません。 …

娘が、昨日の夜中に突然嘔吐。

これまで、病気といっても風邪を引いた位で、元気に育ってきました。 それがなんの前触れもなく、夜中の2時頃ゲホゲホと咳をしてゲーッと突然吐いてしまいました。その音を聞き、電気をつけてみると布団の上には、嘔吐が散乱。かなりあせってしまいました。…

今日は、新宿まで買い物。

行きは、運動がてら歩いて行ってきました。帰りは電車ですが。 途中、新宿御苑の横の道を通ると、落ち葉が一杯。 落ち葉が辺り一面敷き詰められると、本当綺麗ですね!

今日、外苑の並木道を車で通りました。

ここはまだまだ、紅葉が綺麗ですね。 あと、何回ぐらい通れるかな!

今日は、絵の会でした。

行った場所は、北の丸公園。 ここは、あなどれません。 めちゃくちゃ紅葉が綺麗です。

今日は、新型特急車両1000系ゆけむりに乗ってきました。

新型といっても、前は小田急ロマンスカーだった電車です。 休憩時間に、古い切符のつかみ取りをやっていました。 やり方は、菜箸を使って、箱の中に入っている切符を挟みます。 それを挟めた分だけ袋に入れられる仕組みです。値段は100円。 これは、かな…