年賀状の整理をどうするか。

年々物が多くなり、捨てる物は思い切って捨てなくてはならなくなってきた。
年賀状も、どうするか悩むところ。
実家に持っていって保存するか、画像データにしてハードディスクに保存するかだが。
なかなか難しい。実家に持っていくと、もう二度と見ないだろうが。
年賀状は、年末などに1枚1枚見るのは楽しいし。その上、紙は壊れることはない。
一番良いのは、今まで通り家の押し入れに保存すること...。
少し悩んだ末、画像データにすることにしました。
年賀状のデータが壊れても、大きなダメージはないし。
データにしてあれば、暇の時パラパラ見るのも悪くないと思って、することにしました。


20080823_1
保存には、昔買ったスキャンスナップを使いました。
これなら、一度に両面スキャンでき、普通の年賀ハガキなら、連続スキャンできます。
ただ厚めのハガキだと、詰まってしまうので、1枚1枚手で押し込みました。
保存も、PDFかJPGで悩みましたが。PDFはソフトが勝手に束ねてしまうので、JPGにて保存。


20080823_2
立体物は、スキャンスナップでは、取り込めません。素敵な年賀状だったので、別途フラットヘッドスキャナ取り込みました。


20080823_3
マックのブリッチCS3だと、並び替えが、うまくできませんでした。そこでWinのフォトのつばさで試すと、ちゃんと並んでくれました。
20080824_5
フォトのつばさで表示、表と裏が順番に並んでいます。