SIGMA 70mm、純正との比較、開放で!

今回は、開放(f2.8)でSIGMA Macro70mmF2.8EX DGCanon EF100mmF2.8マクロUSMを比べてみました。


画像データ

デジカメ CanonEOS5D 絞りF2.8

画像詳細:ピクチャースタイル→スタンダード 画質:Large/fine

画質は同じですね。両方比べても、ほとんど差はありませんでした。色もほぼ同じ。
焦点距離の違いがあるので、一概に言えませんが。ボケも同じ感じですね。
これだと、シグマの70mmを買った意味が・・・
まあ少し焦点距離が違うので、良いとしますかね・・・

追記
yodobashi.comの値段 2007年8月18日
シグマ70mmマクロ:52000円
キヤノン100mmマクロ:66700円


「インナーフォーカスでは無い」が気にならなければ、値段が安いシグマ70mmマクロは、オススメですね。
キヤノンマクロレンズを持っている人は、よく考えて買った方が良いと思います。
追記終わり

sigmaVScanon_1
上シグマ70mm、下キヤノン100mm


sigmaVScanon_2
100%切り出し、上シグマ70mm、下キヤノン100mm

以下おまけ。
CaplioGX100でもやってみました。
さすがに、シグマやキヤノンレンズと比べると、解像力がイマイチか。(コントラストについて5Dは、ピクチャースタイルがスタンダードなので、GX100とは、比べられないが)
でも、少し補正すると、使えそうです。
CaplioGX100
補正なし


CaplioGX100_1
少し補正(少しコントラストを上げた)