エプソンPX-5600のピクトランプロファイルをEZcolorで作ってみました。

買ってきた紙は、ピクトラン
取り合えず、ヨドバシ(A4、25枚3900円)で買えるのでこれを選んでみました。
この用紙は、和紙の一種で、腰も強くなかなか良い感じです。
発売元は、コスモスインターナショナル


今回はじめて、プリンタープロファイルを作り、プリントしてみました。
GT-X970エプソンのスキャナーと同梱ソフト「EZ color」で作ることが出来ます。
GT-X970を買うと「EZ color」が付いてくるのが肝。
プロファイルを作り、5600ではじめてプリントしたのですが、モニターの見た目とほぼ同じになりました。ちょっと感激。
ちなみにEZ color、エプソン販売で売っているみたいです。ここに載っていました。



さてプリンタープロファイルですが、
GT-X970を持っている人はこのサイトを参考にすると、とても分かりやすく解説してあります。今回も、ここにお世話になりました。
それと、エプソンPX-5500での「ピクトラン」のプリント方法PDF (作成 関 行宏氏 )もとても参考になります。

インクは、フォトブラックを使用「マットブラックに比べて彩度、コントラストともに弱めの仕上がりが得られます。」と上記のPDFに書いてあったので、これにしてみました。それと、マットブラックにインクを変えるのが、面倒と言うこともあります(汗(クリスピアも使っているので)
プリントの設定も、上記のPDFを参考しています。

EZ colorを使ってプロファイル用のターゲットのプリント。覚え書き。このサイトを参考。お薦めです。


01
印刷設定
ページ設定:リア手差し
用紙種類:EPSON写真用紙<絹目調>
印刷品質:スーパーフォト-1400dpi
双方向印刷→オフ


02
プリンターのカラー調整
オフ(色補正なし)


03
カラー処理:カラーマネジメントなし

これで、カラーチャートのプリント設定はOKです。


プリセットで、ピクトランフォトブラックの設定を保存する。今後は、これを選ぶだけで、設定OK。
06

スキャナーの設定
上蓋の原稿マットを取り付ける(付いてない場合)


04
解像度:200dpi


05

環境設定:色補正なし


ピクトランでプリントする場合は、印刷設定、プリンターのカラー調整などプロファイルを制作した時と同じにする。


07
プリンタプロファイルは、制作したピクトランのプロファイルにしてプリント(写真をクリックしてallsize→originalで大きくなります)
左の写真は、元画像。

参考までに、ピクトランでプリントしたものを複写しました。
09
左が、液晶で見た元画像。右がピクトランでプリントしたものを複写。(写真をクリックしてallsize→originalで大きくなります)
厳密ではありませんが、だいたい色は合っています。


プリントの感想は。
カチカチに硬くならず、ほどよい感じのコントラストで、色も柔らかく良い感じです。
ただ、プリントとは関係ないところで、少し斜めから見た時の、紙表面がザラザラしたところが、多少気になります。

ほかの人が使っても、意味ないかもしれませんが。
今回作った、PX-5600 フォトブラック使用 ピクトラン用プロファイルです。↓
ピクトラン用プロファイル
ライブラリ→ColorSync→Profiles→に入れます。