銀塩で個展

今日、写真展を回った中で、2人の作家がフィルムで撮影していました。
まだまだ、フィルムで撮られている方も多いのですね。素敵です!
私は、ここ数年デジカメでしか撮影していません。
なぜかと言うと、写真学生時代は、引き伸ばしが好きだったのに、今では億劫になってしまったのです。
フィルムを現像して、乾かして、ケースに入れて、ベタを焼きして、セレクトして、やっとプリントです。
なかなか、この行程をするのは、大変で時間とスペースが必要。
引き伸ばしが好きな人は、羨ましい!


デジカメは、良いカットが確認できたら、そこで終わり。フィルムは、現像するまで結果が分からないので、沢山撮影するところが良いです。是非フィルムで撮影して下さいと、言われたことがあります。もっともです。デジカメでもフィルムと同じように、丁寧に吟味して沢山撮りたいな。


20080920
 TPPG WORKSHOP選抜展 vol.3 諸星由美恵「足裏にのこる記憶」残念ながら今日まで。

こちらの作家さんが、娘を撮らして欲しいとのことだったので、撮って頂きました。カメラは、フィルム(^_^)カラープリントもご自身でしているとのこと!
娘が勝手にとったポーズが、可笑しい!