ゴミ無し

ソニー サイバーショット DSC-R1
このカメラの良いとこは、CMOSセンサーにゴミが付かない事です。
もっとも、レンズ交換が出来ないので、当たり前ですが。
一眼デジカメだと、レンズ交換するといつの間にかゴミが付いてしまいます。
いつ付くか分からないゴミに対して、なかなか良い対処方はありません。
あるとしたら、オリンパスのダストリダクション機能位ですかね。
それで、値段が安くなってきたら、このR1を商品撮影用に買おうかなと思っています。
ゴミが付かない撮影は、とても素敵です。なんせ、今使っているデジカメは、すぐ小さいゴミが付いてしまうのだから・・・
オリンパスE330も良いですが、レンズも買うと、R1より割高になってしまうし、画素数はR1の方が良いので、値段的にもR1が良さそうかな。まあ、少し考えてみます。
今日お話を聞いた、プロの方も、R1を良いカメラだといってました。