写真の色に自信を持つための液晶モニター入門講座

アップルストア銀座で開催された、写真の色に自信を持つための液晶モニター入門講座を見てきました。
そうだったのか!デジタルフォトの色を連載している、塚本氏のセミナー。
一番大事なのは、環境光の整備だそうです。
塚本氏は、モニター輝度80cd 環境光照度400Lux(EV7.3 iso100)あたりが良いと言ってました。
ただ、環境光照度400Luxを得るには、液晶を置いている机から蛍光灯までの高さが95cm必要。(40W蛍光灯)
頭のすぐ上に蛍光灯がないと、400Luxにならないようです。
これって、うちの環境では無理かも...。賃貸だし、天井から新たに蛍光灯をつるさげるのは、難度が高い。


とても分かりやすいセミナーでした。ありがとうございました。