今日は、私の実家に行って来ました。

実家には、弟夫婦(子供2人)も来ていて、かなりにぎやかでした。
ただ、娘と弟の子供では、5才ぐらい年が離れているため、なかなか一緒に遊ぶのは、難しそうです。
娘は、よちよち歩きで、言葉も分かりません。一方弟の子供達は、ちゃんと話せるし、外でがんがん走り回りドッチボールなどして遊んでいます。ちょっとレベルが違い過ぎかもしれません。
それでも、一応、遊ぶというか、面倒は見てくれました!

実家に、なぜかあった、パーティーグッツ。すぐ取っちゃいますが・・・



夕飯は、好物のうどん。凄い勢いで、食べていました。



今年は、お年玉のポチ袋を作ってみようと思い立ち。作ってみました。
そしたら、思ったより凄く時間がかかってしまいました。
それも、たった4枚しか作っていないのに、2時間も!!!
やはり、手作りは、大変ですね。10枚100円のポチ袋の方が、かなり合理的かも。
作る手順は、次の通り。
まず、絵柄をWebで探し→鈴木文具店
それに「お年玉」の文字を入れ。
ついでに、自分の印など入れてしまった。
そして、ちょっと厚めの紙を数枚見つけだし、試し刷り。
紙が決まったら、印刷して、それをカッターとハサミで、丁寧に切り抜く。
今度は、それらを、のり付け。
もう、工程が多すぎ。
丁寧に作ったので、綺麗に出来すぎか!
だれも、私が作ったポチ袋とは、気づきませんでした・・・
まあ、いいけど。