今度動物園に行くとき、動物の名前が分かれば良いなと思い。

さっそく、「どうぶつずかん」を買ってきました。
買った場所は、新宿タイムズスクエアーの紀伊國屋書店2F
ここには、児童書コーナーが、とても充実しています。
本当は、ちゃんとした動物図鑑を買うつもりでした。
しかし、この手の本は重すぎ。娘と行ったので、これを持って抱っこするのは、無理です。
動物 (ニューワイド学研の図鑑)
それで、これは、アマゾンで買うことにし。違う動物図鑑を購入。
はじめてのどうぶつずかん 0さい~5さい
この「はじめてのどうぶつずかん」は、イラストがカワイイし、動物以外にも、昆虫や魚も載っていて、大雑把に動物を覚えるには、良い本です。ただ、もう少しイラストが、リアルに描いてあるほうが、分かりやすいかも。もっとも子供から見れば、問題ないと思います。娘もゾウの絵をみて、「ジョー」「ジョー」嬉しそうに言ってます。
それと、インデックスが付いていて、探しやすいし。ジャンルも、そうげんやジャングル、もり、など分かりやすく分類してあります。そして、動物の英語名も付いています。
この本の大きさだったら、今度動物園に持って行き、実際の動物と見比べるのも良いかも。でも面倒だから、きっと持って行かないと思うが・・・

ついでに、買ってきた「うたあそびえほん」

親子で楽しむうたあそびえほん

親子で楽しむうたあそびえほん

この本は、かなり良いですよ。
絵本を見ながら、歌ってあげると、娘は大喜び。
イラストは、いろんな種類の絵柄があり、飽きません。遊び方も詳しく載っています。
ただ、知らない歌も多いので、CDが付いていれば、完璧です。