プリント作業終わり

やっと、プリントが終わりました。
結構悩んだ末、最終プリントは、UltaraSmoothFineArtPaperにしました。
20090329_1


フォトマット紙/顔料専用紙も良いのですが。
UltaraSmoothFineArtPaperの方が、暗部のディティールが良く出ていました。
それにフォトマット紙は、見る角度によって、少し白かすれみたいのが付きやすいのですが。
UltaraSmoothFineArtPaperにはほとんどありません。とてもきれい。
色の深みと、黒の締まりもありますし。
正直、値段が高いだけの価値は、ありました。
それに、エプソン純正のプロファイルがあるので、なんとか色あせも出来ます(^_^)
エプソンのプロファイルを当てただけだと、グリーンが強すぎ、それを補正すると、かなりモニターに色に近づきました。
測色器要らずかも(^_^;
20090329_2
私の場合ですが、(マックでPX5600使用)ライトルームでの値で、マゼンタを+35 露光量を-0.21で合いました。
補正作業は、「仮想コピーを作成」が便利。
オリジナルは残しておき仮想コピーしたものに、ディスプレイとの誤差の値を追加します。
それを、「コレクション」にまとめて入れ、プリントするだけ。
便利です。「コレクション」教えて頂きありがとうございます。yukinyaa さん!


20090329_3
テストプリントは、ライトルームの「グリット4面」を使うと、簡単。マゼンタを5刻みにセットしその結果から選びました。これも「仮想コピーを作成」が便利。
この一連の作業は、フォトショップより、ライトルームの方が、断然やりやすいです。


20090329_4
「リア手差し」でプリントすると、位置がずれたので、補正。
A4 1枚、プリントする時間約8分。


最後に値段(ヨドバシ店頭価格)
フォトマット顔料専用 A4 50枚入り 1260円 A4単価約52.2円
ウルトラスムース ファイン アート A3ノビ 25枚入り 11100円 単価440円 (A4単価222円)
ベルベット ファイン アート A3ノビ 20枚入り 8980円 単価449円 (A4単価224.5円)
フォトラグ(キヤノン)A4 10枚入り 2410円 A4単価241円