定期預金

娘の口座を作り、出産祝いや、児童手当、お年玉、など貯めていたら、多少まとまった額になったので、定期預金に移しました。
本当は、長期運用なので、リスクをとって金利が良いものに預けたいのですが。
この相場では、なかなか良いものがありません。元本割れしても嫌なので。
とは言っても、普通預金に預けていても、ほとんど利子が付きませんからね。


そこで、元本割れがない定期預金にしました。
預けた銀行ですが、はじめて聞く金融機関で、Webの書き込みでは、あまり良いことは書かれていませんでした。
調べた中で、1番定期預金の金利が高く、預金保険対象金融機関なので、まあ大丈夫だろうとここに決めました。

その銀行は、日本振興銀行
私の預けた時の金利は1.3%でした。現在は1.0%
取り合えず、1年もの満期自動継続型にしました。そして1年後の満期日に自動解約の手続きをしようと思っています。


この銀行は、普通預金が無く定期専門の銀行です。
手続きは、定期預金申込書を記入し、それを銀行に送り、その後入金です。
多少面倒ですが、やることは簡単です。


20090322_1