iCalとgoogleカレンダーを同期

OSをレバードにしたこともあり、せっかくなのでiCalgoogleカレンダーを同期してみました。(Mac OS X 10.5以降のiCalのみ)
目的は、ipod touchで、さいすけ for iPhone(1200円)を使ってみたかったからです。
iCalを使っていて、googleカレンダーとさいすけを同期するだけなら、iCalのデーターをgoogleカレンダーにインポートするだけで大丈夫。
ipod touchのスケジュールアプリと比べると、さいすけは、多機能でとても使いやすく、お薦めです!!
このさいすけは、スケジュールアプリです。紹介記事などはこここちら


iCalgoogleカレンダーの同期は、至って簡単。
まず、calaborationをダウンロードします。
20090118_1
それを立ち上げ、項目にチェックを入れ、add to iCalを押すだけです。

私は、最初このアプリの存在を知らず。手書きで設定していました。参考URL

気を付けることは、前からiCalで管理していた予定は、そのままでは、同期出来ないこと。
私は、最初iCalの予定を、カレンダーとして書き出し、それをgoogleカレンダーにインポートしてから、又iCalに読み込ませました。
googleカレンダー画面で、設定→カレンダーを追加→カレンダーのインポート
iCalで作成したカレンダーの個数だけ、googleカレンダーにインポートする事になります。
以上で出来上がりです。

googleカレンダーとさいすけの同期は、簡単です。

せっかく、googleカレンダーを中心に、iCalとさいすけが同期できたのに、書き込む予定が入らない(汗)
20090118_2
紙の予定表も使っています。紙は、とても使いやすい!!