photoshopで直線を描く

今日は、天気が悪かったのでこども園に行ってきました。
そこで、封筒を制作。
型紙は出来ていたので、折ってノリで貼れば出来上がり。
この素材は、お店の包装紙やチラシなどを使って作ります。エコですね!



せっかくなので、家に戻り型紙をスキャンして画像保存しました。
ここまでは、簡単にできました。
そのあと、線が曲がってしまったので、修正しようとしたら。
photoshopで直線の引き方が分からなく唖然となりました。
宝の持ち腐れですね...。
10分ほど色々探したのですが、結局分からず。
Webで検索したら、すぐ分かりましたが。なんとも情けない。


直線の引き方は。
ブラシツールや鉛筆ツールを使用。
始点をクリックし。
次は、終点をシフトを押しながらクリック。
これで、直線が描けます。


envelope
画像↑をクリックして allsize→originalで、オリジナル画像表示。A4サイズ。


envelope2.psd←上のと同じ物を(下地が透明)psdで保存してあります。


20090122_1
いろんな形が、作れるようになりました。ピタゴラスつみき


20090122_2
手前にあるのが、今日作った封筒。伊勢丹柄。
さっそく中に入れる絵を描いています。じーさん、ばーさんに送ります。