機内持ち込み可能なカメラバック

滅多に入らない地方取材が今月も入りました。
それも先月に続き、飛行機移動。
これからもっと入るかな〜と皮算用して、機内持ち込み可能なローリングカメラバックを探してみました。


ロープロ プロローラーミニ
参考チャーリィ古庄さん


ロープロ ローリングコンプトレッカープラスAW
参考湯浅さん
参考hiroya_ikedaさん


KATA GDC OC-84 フォトオーガナイザー
参考Neutralさん
参考デジカメwatch


シンクタンクフォト エアポートセキュリティ2.0


タムラック 5551 speed roller(表には5552を載せました)

シンクタンクフォトとタムラックは、値段が高いので無理かな。
ロープロ プロローラーミニは、パソコンを入れる場所がない。

ロープロ ローリングコンプトレッカープラスは、とっての収納部分が内側に食い込んでいるので、機材を入れにくいかも。

KATA GDC OC-84 フォトオーガナイザーは、付属キャリーの持ち運びが不便そう(飛行機に乗る時)
飛行機なら、ローリングコンプトレッカープラスAWが良さそう。
車での移動なら、KATA GDC OC-84 が良いと思いました。


20090505_1


表を見ると、ほとんど重量が5kg前後。
私のバックに入れる機材は、およそ9kg。
そうなると、ローリングカメラバックの総重量は約14kg。
かなり重い。家から飛行場に行くのも大変そう。タクシーを使えれば、問題ないけど。もちろん電車で行きますが。
そして、約14kgもある大きなバックを、上の方にある機内の収納場所に入れるのは、かなり大変だと思います。
まんがいち、人の上に落としたらそれこそ撮影に行くどころではありません。


そんな事を思い、やはり今使っているカメラバックのタムラック 619 SuperPro 19にキャスター付きカートを付け、今まで通り、これで行くのが良さそうか。カートの付け外しが面倒だけど...。


20090505_2


20090505_3

現在使っているカメラバックタムラック 619 SuperPro 19