誕生会

今日は、保育園で6月生まれ全員の誕生会。
丁度仕事が夕方からだったので、見てきました。
実は、別に招待されていたわけではなく、誕生会を見たそうな顔をしていたら、先生が声をかけてくれました(^_^;
他の保育園の事は、知りませんが。この園は、色々自由にさせてくれ、ホント感謝しています。
当然園としては誰も招待していないので、見学保護者は私1人。まあ、暇人とも言えますが...。
「今月誕生日の人でてきて下さい」と言われ、カエルの帽子をかぶった子供達が、元気にケロケロ跳びはねてでてきます。
とてもカワイイ(^_^)これを見るだけでも、見た甲斐があります。
担任の先生が、各自紹介してくれました。
うちの娘は、足のふくらはぎが立派で、早く走れるなど、言ってました。
その後は、皆で誕生日の歌を歌い。そして園長先生お話し。
園長先生は、誕生日の生徒1人1人に声をかけ。
担任の先生と一緒に、子供を抱え、大きくなれなれお神輿わっしょいわっしょいと掛け声をかけ、一回りします。
もうなんて素敵な園長先生なんでしょう!
教室での誕生会は、終わり。
今度は、外にでて、誕生会の催し。
今回は、シャボン玉研究所とあり。
まずは、色々なものでシャボン玉を作ります。
栓抜きや、ハンガー、トイレットペーパーの芯など。
一通り終わると、今度は子供達全員でシャボン玉遊び。
みんな、ホント楽しそうでした。


今日は、思いもかけず誕生会を見ることができ。
ある程度自由な時間があることは、幸せなことだと実感。
暇すぎても困るが...。


20090625
カエルの帽子と誕生日カード