蓄膿症

少し鼻が詰まり、タンが絡まる症状が続いていました。
暖かくなってきたので、いくらなんでも風邪ではないと思い。
昨日耳鼻咽喉科に行って来ました。
診察結果は、軽い蓄膿症(副鼻腔炎)との事でした。
ネットで調べてみると、私のはタンが絡まるので後鼻漏(こうびろう)らしい。


蓄膿症の予防は、なんとずばり。「風邪をひかないようにすることである」と書いてあった。
医学・健康情報サイトから。
やはり、風邪が原因か。


耳鼻咽喉科では、鼻の中に15cm以上ありそうな管を入れる。
これが、凄く気持ち悪い。
そして先生が、できれば毎日通院して下さいと...。
昨日鼻の中に入れる治療をしたので、今日はしないと思った。
ところが、今日も鼻の中に長い管を入れて治療。
この管は、ホント勘弁して欲しい...。


20090605
先生いわく、良くなるのは2週間位かかるとの事だが。
昨日から、薬を飲んでいるが、ほとんど良くならない。
2週間も通院して、管を我慢するのは、辛すぎ...。