写真のフレーム

人に写真を差し上げる時、フレームが付いていた方が喜ぶかなと思い、付けてみました。
しかし、昨日妻の実家にフレーム付き写真を持って行ったところ、フレームに気付いてくれません(^_^;


フレームの作り方は、アドビのチュートリアル参考。
簡単に作れましたが、(ただ影の出し方とか適当です)アクションに保存して、縦位置横位置や縦横の比率が違うと、アクションで上手くいきません(^_^;
フォトショップの初期設定アクション→木製などでもできます。こちらは、縦でも横でも大丈夫でした。
フォトショップの元から付いてくるアクションのフレームって、簡単にカスタマイズできるのでしょうかね?
少しやってみましたが、分かりませんでした...。


20090629_1
フレームがあると、額なしでも飾れるので良いと思うが。


20090629_3
ぱっと見、額付きに見えます。


20090629_2
アドビのチュートリアルを参考にして、自分で作ったフレーム


20090629_4
フォトショップ アクション→木製


20090629_5
フォトショップ アクション→艶消しアルミニウム


20090629_6
フォトショップ アクション→ワイルド


追記
20090629_7
それと、同じアクションですが。画素数が多くなると枠が細くなってしまいます。理由は?
600pixelぐらいなら広枠です。