保育参加

娘の保育園は、いつでも保育参加しても良いみたいで。
昨日おねがして、今日保育参加してきました。
そのため、参加者は私1人です。


娘が普段どんなふうに保育園で過ごしているのか、垣間見えるとても良い機会でした。


保育園の教室では、積み木で遊ぶ子や折り紙をする子、ブロックを振り回す子など色々です。
娘は、最初積み木で、ビー玉を転がす道を作り遊んでいました。
そのうち、それに飽きたようで、折り紙で何か作っていました。
とても自由気ままに遊んでいます。


そうこうするうちに、先生が絵本を読んでくれ。
その後、公園に行きました。


公園では、結構ケンカなどしながら遊んでいます。
うちの娘も、しっかりケンカして、怒って公園の隅の方に行き1人立っていました。
かなり強情ぱりのようです。
そのうち、友達が娘の方に行ってくれ、やっと皆が遊んでいるところに戻ってきました。


公園から帰るとき。
娘が泣いて怒っていました。
詳しい理由は、分かりませんが。
列の先頭で帰りたかったのに、先頭になれなかったようです。
この時は、先生の言うことも聞かず、本当困った園児でした。
でもまあ、誰しも怒っているときは、理性を失ってしまうのかもしれません。仕方ないですね。


20100224_1
保育園の帰り。お隣公園で。日が随分長くなりました!