はじめてのイチゴジャム作り

今日は、はじめてジャムを作りました。
やってみると、いがいと簡単。


砂糖を沢山入れるのには、びっくりしましたが...。


20100308_2
250gのイチゴに、100gの砂糖をまぶしました。3時間位放置。


20100308_3
圧力鍋を使用。すぐできあがり♪


20100308_4
どのくらい煮詰めれば良いんだ〜 多少とろみがつくまでかき回していました。


20100308_5
かき混ぜるのが大好きな娘。少し手伝ってもらいました♪


20100308_6
イチゴ1パックだと、ビンに半分。日持ちするなら、もう少し作っても良いな。


20100308_7
ヨーグルトにかけて、試食。とってもおいしい♪♪ まるで、高級ジャム...。