のどの痛みと咳止めに効く

先週の金曜日位から、のどが痛くなり、同時に時々咳も激しくでるようになってしまった。
絶えず、ノドがいがらっぽく、なかなかすっきりしない。
ただ、熱はないので、日常の生活には、さほど影響ないのだが。
ただ先日の対談撮影は、辛かった。
咳をしたくないときに限って出てしまうので、撮影中にゲホゲホ咳が止まらなくなってしまった。
咳が沢山でるときは、我慢できず。
結構頻繁に咳をしてしまう...。
対談している人達には、申し訳ないが...こればっかりは、どうにもならなかった...。
早く、治って欲しい、この咳風邪。


ネットで、ノドや咳に効きそうなものを探したら、昔実家の母が、よく作ってくれたものが見つかりました。
これは、蜂蜜に大根を漬けた液で、これを風邪を引いた時、よくなめていました。
実家のは、サイの目に切った大根が、ずっと入ってたな〜


作り方以下↓
伝説81:咳・のどの痛みにダイコンあめを


20100321_5
写真のように、大根が浮いてきたら、とりだしてできあがり。