うさぎの専門病院

今年の1月に、近所の動物病院に行った時は、問題なかったが。
1〜2ヶ月前から、首筋にふけが沢山でてきたので、今回はうさぎ専門病院に行って来ました。
田端にあるさいとうラビットクリニックに行きました。
うさぎ専門病院が少ないのか...。
GW明けなのか...。
混んでいて、2時間も待ちました。


それでも、待った甲斐があり。
毛が抜けている原因が分かりました♪
原因は、ツメダニ、ズツキダニ 2種類のダニが原因との事。
ダニを、顕微鏡で見させてもらいました。
のぞいてみると、しっかり2種類のダニを確認。
それと2種類のダニがいるのは、珍しいと言われてしまった。
普通は、1種類が多いそうだ。
でも、どこでダニが付いたんだ??


塗り薬を塗って、治療はすぐ完了。
1ヶ月程で完治するもよう。


その他にも、歯のかみ合わせや、耳の中、お腹を触っての検査などしてくれました。
うさぎ専門病院だけあり、凄く手慣れていました。
どこも異常ないとの事。


料金は、初診料1500円 皮膚材料鏡検500円 その他に薬代でした。


追記:2010/06/08 約1ヶ月経ちました。
毛が抜けていたところにも、毛が生え始め、順調に回復しています。






うさぎ ダニ 
患部とふけ。


さいとうラビットクリニック
さいとうラビットクリニック外観


うさぎ
以前より、ケージでリラックスしているような気がします。