運動会の動画セット

娘の運動会に使った動画セット。


先日娘の運動会で、EOS7Dで動画撮影をしました。
動画撮影は、ピント合わせがとても難しいですね!
動いているものにはピントが合わないので、昔ながらのマニュアルフォーカス(手動)で合わせます。
普段は、動体予測オートフォーカスでピントを合わせているので、勝手が違い戸惑ってしまいました。
駆けっこの最中、アップでピントを合わせ続けるのは、ほとんど無理だと思います。
斜めから、多少引いていれば、まあそれなりに写りました…。
お遊戯などで、あまり動きが激しくなければ、ピント合わせも問題なくバッチリです!
それと、三脚は使用した方が、良いと思います。
今回も使いました。
短時間でも、ずっとカメラを同じ位置で持っていると、すぐ手が疲れてしまいます。


動画撮影は、液晶モニターでピントを確認するため、液晶カバーは必須アイテムだと思います。
ただでさえ日中は液晶が見にくいので、カバー無しではなかなかピントが分かりません。


音は、せっかく撮るならステレオが良いと思い、外部のステレオマイクを付けてみました。
他のマイクと比べたことがないので、良く分かりませんが。このマイクは、十分大きく音が録音され、満足しました。


フルハイビジョン画質は、とても素晴らしく。
今回7Dで動画を撮影して、本当良かったです。
おかげで、娘の運動会をきれいな画質で残すことができました。ただ、編集は、難しそう…。
この画質を見てしまうと、動画撮影中のピント合わせが難しくても、今まで撮影してきた動画には戻れません!


原宿のナショナル・フォートで、モニタリングPRO-MC MASTERなど一式を触って見ることができました。

7D 動画セット
7D 動画セット 運動会には、 EF-S18-200mm F3.5-5.6 のレンズを主に使用。


モニタリングPro 取付枠
モニタリングPro 取付枠
この枠は、両面テープで取り付けます。全くぐらつきもせず、1日問題なく付いていました。剥がすのも、きれいに取れました。


モニタリングPRO-MC MASTERとアイカップ
モニタリングPRO-MC MASTERとアイカップ
ピント調整が出来、3倍で見えます。アイカップはあった方が良いと思います。特に三脚無しで撮影するときは、見やすかったです。


オーディオテクニカ ステレオマイクロホンAT9941
オーディオテクニカ ステレオマイクロホンAT9941
ネットで探したら、これが良さそうでした。他の物とは比べていません。


ウインドマフ
ステレオマイクに、ウインドマフを付けたところ。付属品です。風などの雑音低減に使います。


7D 動画セット
7D 動画セット