地震

今日も青空♪ @ 東京ドームシティ http://instagr.am/p/CJQV_/
posted at 10:10:41


凄い地震
posted at 14:50:55

今、画像データコピー中。おさまったようでほんと良かった!
posted at 14:52:19

保育園に迎えに来て無事娘と合流。園児は一つの部屋にまとめられ、防災頭巾をかぶって帰る準備をしていました。
posted at 16:14:51

四ッ谷駅近くの新宿通りは、道路は渋滞、歩道は人でいっぱいです。ファミレスは満席でした。
posted at 17:30:19

家のガスが止まっていたが。すぐ復帰した RT @Tetsuo14: ガスが止まってしまった方へ。東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。
posted at 18:00:36



防災ずきん
保育園に行くと、園児達は皆でかたまっていました。頭には防災ずきんをかぶり、ジャンバー着て親の迎えを待っている子供達。
防災訓練の成果がでていました。
私が保育園に行ったのは、丁度地震がおきてから1時間後。
私の家は、幸い被害が無く。大きな地震があったなと思っていた程度。
昨日仕事で借りてきたビデオデッキを返却してから、保育園に迎えに行けば良いと思い。
いったん車で新宿通りまで行きました。
そこで、異変に気づきました。普段より車が多く。なにより驚いたのは、歩道を歩いている人の数。
この状態でビデオデッキを返しに行くと、すぐ戻ってこれない予感がしたので、すぐ家に戻り保育園に迎え行きました。
今から思うと、あの時ビデオデッキを新橋まで返しに行かなくてホント良かったです。
これからは、何か大きな事件があれば、「すぐ保育園に迎えに行く」最優先でやるべき事。肝に銘じます。


今考え直すと。
地震がおきたとき、画像をパソコンにコピーしていました。
そのコピーをキャンセルし。保育園に電話をかけ。状況を聞き。すぐ迎えに行かなければならなかったのに。
迎えに行ったのは、1時間後。なんともお粗末な結果でした。