エボルタ充電器セット

明日埼玉の実家に行く予定。
実家は、計画停電が続きそうなので、お土産に充電器セットを購入。(秋葉原石丸電気本店で購入 2980円 在庫あり2011/03/18)
当初、エネループの充電器セットが良いかなと思いました。
しかし、エボルタの説明を読むと、多機能で良さそう。
そこで、今回はエボルタを購入。
この充電器の特徴は。
一個ずつ、使った分だけ充電し、完了表示される。
丁寧充電で、弱った電池も回復。
充電できない電池は、充電ストップ。
などなど。
特に一個ずつ独立して充電され、終わったら表示されるのが気に入りました。
多分、エネループでも使えると思います。(まだやってみませんが)


エボルタ


追記2011/03/23
エボルタの充電器でエネループと昔買ったソニーの充電池を充電してみました。
結果は、問題なく充電できました。
それと、以前から持っていたエネループの充電器ですが。
よく見ると、これも充電完了を1本ずつ知らせるランプがありました。
それに、充電残量を知らせるバッテリーチェックも付いています。
2つを比べるとエボルタの方が充電中の音が小さいです(無音かも)
エネループの充電音が気になる人は、エボルタが良いと思います。
それと、エボルタの新しい電池をエネループのバッテリーチェックで調べると、赤ランプだった。これは、充電して下さいの意味。
エボルタは、エネループほど長期間容量が保たないのかもしれませんね…。詳しくは分かりませんが。

充電器
右側NC-MR58(生産終了)