カラーモンキーフォトを使ってプリンタのプロファイル

追記:下記のカラーモンキーで作ったプロファイルが、間違っていました。(汗)
結果は、又追記します。申し訳ありませんでした。

2011/06/07に改めて、プリンタプロファイルを作り、プリントしてみたところ、色が合いました。
詳しくは、7日のブログ見て下さい。


今日は、保育園のイベントで使う写真をプリントしました。
一応、プリンターとディスプレイの色を合わせようと、カラーモンキーフォトを使い、プロファイルを制作しました。
しかし、何が悪いのか、思うに色が合ってくれません。
仕方がないので、このプロファイルを使うのをあきらめ、エプソンのプロファイルを使って対処。
このPX-5600MattePaperPigment(オリジナル)は、かなり汎用があるのか、FJIFILMの画彩フォトマットにも結構使えました。
これで、かなり良い感じになりました♪

ハガキサイズを100枚位プリントしましたが、プリントを乾燥させるのが、大変。
4枚ずつ並べ、そのプリント面にA4の普通紙を重ねていきました。このため、4枚プリントしたら並べて、又4枚プリントしたら並べたので、時間と手間がかかってしまった。




プリンタープロファイルチャート


ポートレート オリジナル
ポートレートオリジナル


ポートレート画彩と比較
PX-5600MattePaperPigmentとカラーモンキーで制作した画彩プロファイルと比較 用紙:FJIFILMの画彩フォトマット(プリントしたものをスキャン)


オリジナル
バラ オリジナル


オリジナルと画彩比較
PX-5600MattePaperPigmentとカラーモンキーで制作した画彩プロファイルと比較 用紙:FJIFILMの画彩フォトマット(プリントしたものをスキャン)


乾燥中のペーパー 
乾燥方法
普通紙などにプリント面を重ね。本なので重しをして、24時間程度乾燥させる。そうすると用紙が反ったり、波打ったりすることを防げる。(説明書より)