結局フィルムスキャナー、エプソンGT-X970買ってしまった。

午前中、今持っているhpの複合機で、スキャンテストしようと思ったが。
フィルムを挟む物が、どこにもない。
20070924_1
hp複合機


20070924_2
挟む物を探し続けて、1時間。ななんと複合機のふたの上に付いていました・・・
そして、複合機でスキャンしたら、やはりイマイチ。シャープネスをぐぐっとかけると、まあそこそこです。


20070924_3
これでは、使えないな〜と仕方なく、ヨドバシにフィルムスキャナーを買いに行く。それにしてもエプソンGT-X970は、どでかいですね。
新宿ヨドバシのカメラ館に実機があり、頼んだら親切にデモをしてくれました。
値段54980円(税込み) ポイント13%発生 ポイントを引くと47832円(税込み)(普段はポイント10%みたい、今日は特売)
ニコンのフィルムスキャナーと少し迷いましたが。新製品でニコンより安い、エプソンを選びました。


20070924_4
押し入れの奥から、ポジを引っ張りだしたついでに、マミヤRZを久しぶりに触ってみた。
そしたら、下の横がベトベトしていて、触ると真っ黒。
1年以上使ってないからな・・・でもそのくらいで、なんでベトベトになるのか。


20070924_5
RZのレンズ見たら、うぎゃ〜 カビが生えていた・・・
使わないのなら、早めに売らないとやばいかも・・・カビやベトベトが・・・


20070924_6
上の画像エプソンGT-X970 取り込み時、アンシャープマスク:中
下の画像hp複合機 取り込み時、鮮明度:中
エプソンの方が、シャープで色の乗りも良いです。


レンズにカビが生えてしまったが。ポジは何の問題もなく、本当良かったです。
押し入れに、ずっと入れておくより、スキャナーで取り込んで少しでも活用した方が、ポジも喜んでくれるはず!