今日は、ナスカ展を見てきました。

上野の国立科学博物館で2月24日まで
ナスカ展、良かったです!
土器に描かれている絵の色が凄くきれいでした。
紀元前に描かれているのに、保存状態がとても良く、色鮮やかな絵が見られます。
顔料で、描いてあると説明してありました。
保存さえ良ければ顔料はホント半永久に持つのですね。
インクジェットの顔料とは、違うかもしれませんが・・・


子供のミイラがあり。
これも、保存状態は、抜群に良かったです。


最後の見せ場は、バーチャルリアリティ(仮想現実)の地上絵。これは、必見です。
巨大なスクリーンに映しだされるCGが凄い。動きは多少カクカクしていましたが、映像はとてもきれい。
最先端のデジタル技術だと思います(詳しい事は、知りませんが)
これを見れば、ナスカの地上絵を思う存分堪能できます。


その後、常設展を見て、谷中ぎんざまで散歩してきました。


20080220_1
ナスカ展、看板


<20080220_2
国立科学博物館外観

20080220_4
上野動物園にいた、ホアンホアンの剥製


20080220_5
少し、つやがありすぎのような、魚の剥製


20080220_6
植物を、素敵に展示


20080220_7
恐竜の骨も一杯


20080220_8
化石も沢山ありました


20080220_3
出口にある、シロナガスクジラ


20080220_9
谷中で見かけた、黒猫。カメラを向けると、逃げるかなと思いきや、逆に近寄ってきました


20080220_10
谷中ぎんざ、入り口
撮影GX100