飛べないカナブン

今日は、千駄ヶ谷東京体育館屋内プールに行ってきました。
20080720_1
20080720_2
休日でこの暑さでは、芋洗いなみに混んでいるかなと思いきや。
そんなに、混んでなく。ゆっくり、泳ぐ事ができました。穴場かも(^_^)
娘は、腰に発砲スチロールを着け、手にはビート板状態。
最初は、怖い怖いと言ってましたが。そのうちスイスイ1人で浮かんでいました。


20080720_3
水泳の帰りに見つけた、アオカナブン。駅の改札口近くにいました。元気がなかったので、外に放してあげました。


20080720_4
このカナブンは、夕方遊びに行った、公園で見つける。


20080720_5
指で、ツンツンすると、元気に反応しますが。前ばねを見ると、かなりくたびれた様子。


20080720_6
そして、飛んで逃げようとしますが。


20080720_7
かわいそうに、うまく飛べません。


20080720_8
すぐ、ぽとりと落ちてしまいます。
娘が、手をバタバタして、飛び方を教えていましたが、伝わらなかったようです。